オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会&まさかの雪遊び@Harbourtown, Docklands

こんばんは☆ このエントリ、めちゃくちゃ長いですが、悪しからず 誕生会の会場は、DS2が気に入っているインドアプレイランド。 Monkey Mania Harbour town Docklands www.monkeymania.com.au ここはシドニー在住時から何度も来ていて、子どもたちは大好き。 …

小麦・卵・乳製品なしのココナツレモンケーキ。

こんにちは☆ 食物アレルギーのあるDS2の誕生会(今日)のため、 夕べ、アレルギー品目除去のケーキを焼きました。 名付けてココナツレモンケーキ。 ウチの子どもたちはココナツが嫌いなので、 もちろん彼らが食べないことは最初から承知。 でもココナツベー…

日本をバカにしない。

こんばんは☆ 海外に住んでみると、日本を客観的に見ることができるようになる。 日本のことをダメだ、ダメだと言う日本在住日本人、 海外在住日系人が多いけど。 私はそうは思わない。 むしろ、日本ってやっぱりいい!って思える。 日本の教育も、実は海外よ…

体内重金属(有害物質)検査比較。

こんにちは☆ 最近やっとメルボルンのサプライヤー(代替医療関連の問屋)に 医療従事者登録をしたところ、カタログが送られてきました。 つーか、シドニーでも登録できたらしいけど、別のサプライヤーを 使ってたから興味なかった。 さすがナチュロパスがい…

メニューがクリエイティブ Ora cafe @Kew

こんばんは☆ 今日のランチは久しぶりに同業のお友だちとキャッチアップ。 前から一緒に行こうと約束していた Ora Cafe @ Kew こちらのカフェレストランは以前すでにご紹介済です。 Ora Cafe 156 Pakington St Kew 今日は写真なしです。。。カメラ(iPhone)…

会計ソフト「MYOB」の読み方。

こんにちは☆ 地名とか固有名詞とか、実は自分の発音が間違ってるって知った時、 恥ずかしいですね~ シドニーでは例えば St Leonards って地名・駅名がありますが、 知らなかった頃は セントレオナルド って読んでました。 実際には セン (ト)レナーズ でな…

バウチャー本&Pancake parlour @Melbourne some places

こんばんは☆ 先日、ブログで紹介した1個買うともう1個タダの割引券は 学校などのファンドレージング(寄付金集め)でよく利用される、 Entertainment book、略してエンタメブックのものです。 割引券の本、という感じです。 シドニー近郊のはシティ、ウェス…

医療英語試験対策コース。

こんばんは☆ 人生がいい方向に変わるときって、あれよあれよという間に進むんですね。 今日、シティの職業訓練校(じゃなくてオサレにカレッジ)にぶらりと。 説明会に行ったつもりが、そのコースに入学することになっちゃいました。 医療英語の試験対策コー…

無料で有名大学のウェブ授業が受けられる。

こんばんは☆ 引き続きネットでぶらりとしてたところに、メルボルン大学も提供してる Coursera https://www.coursera.org/ オンライン(ウェブベース)で大学の授業が受けられるサイトを発見。 いろんな専門分野があってよりどりみどり。 もしも受講証明書が…

AUSの障がい者保護基金、受給資格。

こんにちは☆ 先日、NDISについてのセミナーに参加してきました。 来年の7月から、所得税を払う時に一緒に払っているメディケア負担割合が 2%になります。 増えた0.5%はNDIS障がい者保護基金(私なりの訳語)になります。 負担金というのは税金ではないで…

ガス床暖房デビュー♪

こんにちは☆ 先週か先々週か、忘れたけど寒くなったメルボルン。 ここ数日は最低気温3℃前後で朝晩かなり冷えてました。 室温も13℃とか 子どもたちは意外と寒さに強くて、あんまり寒そうにしてないけど、 私や母や着込んでまして。 寝るときは室温が低くても…

箔をつけるためのWellness(健康)修士号?

こんばんは☆ このところ近い将来のことをいろいろと考えていて。 (ナースの資格とるのを保留にするんで) 修士号とかも視野に入れながらブラブラとしてて見つけたのは、 Master of Wellness http://www.rmit.edu.au/programs/mc171 なんと んー、微妙。すご…

小学校で二者面談@夜!

もいちどこんばんは☆ 今日は試験が夕方まであって、そのあと小学校の二者面談に。 この二者面談は希望制で、担任と話したいことがある保護者は 面談を申し込みます。 時間帯は2時半から4時半と、夜6時から8時。 先生たち、長い一日だよね~ たぶん校長先…

終わった〜!!でも終わりじゃない。

こんばんは☆ やっと試験が終わった 試験期間初日から長かった2週間半。 試験期間が3週間もある大学。 私、大学の選択を間違った。 リサーチが充実してる大学なので、その分学生に要求することも多い。 成人学生が少ないわけがよくわかった そうでなくても…

6月17日〜6月23日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう やっぱり知識って、本当は人類の共有物なんだよな~。だから私は自分の知識を人におしえるより、シェアすべきと思う。たまたま自分が気づいただけ。それをあたかも自分のもののようにしてまだ知らない人におしえて、さらにそういう…

メルボルンの小学校の通知表(スクールレポート)。

こんばんは☆ オーストラリアでは(少なくともNSWとVICでは)年に2回、 小学校ではSchool report(レポート)が出ます。 子どもたちは昨日、2013年前半期の分を持って帰ってきました。 封筒に入ってのり付けされてるのはシドニーの小学校でも同じだったけど、 …

バースデーケーキなしの誕生日。

水曜日はDS2の誕生日でした☆ 前日、学校にカップケーキを持っていってみんなにお祝いしてもらいたい! と急に言うので、試験勉強そっちのけで慌ててありあわせの材料で作りました。 今まで私が作った手作りアレルギー除去のケーキを食べたことがないDS2。 今…

le petit gateau、なぜなの?

ケーキといえば le petit gateau。 ここのオーナーさんは職人としての技術はすごいと思うけど。 こんなものをみつけてしまうと、やっぱ経営苦しいのかなぁと 思わざる得ないなぁ。 私にとってエンタメブックは、その店の通常プライスは割高ですと 証明してる…

試験のためにリゾート地方へ。

こんばんは☆ 私が通っている大学というのは、かなりハンパないです。 通常の最終試験の会場は、競馬場 競馬場です。 最初試験会場が◯◯競馬場の、◯階の、座席◯と書いてあって なぜ大学の校舎でなくて競馬場なんだろう と疑問でしたが、そのとき会場に行ってみ…

グルメホットドッグ SNAG STAND

こんばんは☆ 久しぶりの更新になりました 試験があったり、次男の誕生日があったりバタバタしてました。 ネタはたまっていますので順番にアップしていきますので どうぞおつきあいください~ 創業がどの街なのか定かではないですが、メルボルンっぽい。 ヘル…

6月10日〜6月16日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 大学の試験会場。。。馬のにおいがしてます。6/10 10:15 試験会場は競馬場ありえない~競馬場の観覧席というか、3階だて観覧ビル?の中です。早くつき過ぎたので、試験時間まで場内のカフェで最後の追い込み6/10 10:25 ほんとに豪…

むふふなマフィンと自宅出産。

おはようございます☆ おいしいハムを買う前に、お向かいのカフェでコーヒーとマフィン。 ここのマフィン、マスターのママと奥さんが焼いてるそう。 おいしい さて、テーブルにあった今朝の新聞から。 データのトリック。 自宅出産は問題があると言われて敬遠…

LEGO & iPhone 創作アプリとウチのレゴコレ。

こんばんは☆ ネットの世界ってほんとにおもしろいからやめられない きっかけはあとで記事にしますが、たどりついたブログでみかけたLEGO。 http://kawazoezoe.com/life-of-george.html もう2年前にアメリカで発売になっている Life of George 作り方の説明…

マインクラフトで、キタ--------------!!

こんばんは☆ 日中はDS1は教育的レスパイトにお世話になり、 しょうがいのある子どもたちと仲良く楽しく過ごしたようです。 その間、DS2と母と私はシティの回転寿司へ なんせDS1は魚大嫌い、DS2は魚大好き。 DS1がいると行けないところへGO~ 今日は生牡蠣、…

ケーキ食べ比べ Laurent @Melbourne city etc

こんばんは☆ 意図したわけではないのだけど、メルボルンのケーキ食べ歩き。 3日連続、とりあえず有名どころということでこの店のケーキで最後です。 もちろんもっとたくさん有名どころはあると思うけど、 私は普段あまり甘いものは食べないので、これで打ち…

Heide Museum of modern art & cafe @Bulleen

こんばんは☆ 今日はほぼ一日雨でした。。。 そんな日は美術館ということで Heide Museum of modern art へ。 この美術館は Eastern Freewayの途中にあるサイン、 Museum of modern art EXIT のあるBulleen Rdで下りて、 Bulleen Rdを左に進むとたどり着く現…

AUSのオサレ〜なお漬け物。

こんばんは☆ 先日BEDを紹介してもらった時に調べた、AUSの植物性発酵食品。 いわゆるお漬け物 とうとう行きつけのオーガニックショップに初入荷。 しかし売り切れ。 売り場に残っていたチラシ。 商品名は Life in a Jar 。 www.lifeinajar.com.au 日本人だっ…

超音波美顔器の裏技☆

こんばんは☆ このタイトル、なんのテーマに入れようかと思いましたが、 とりあえず「モウソウ」に。 超音波美顔器というのはこんな感じ! ジャパンギャルズ イオンビューソニックゴールド 美顔器 キャンペーンセット JSET-6464/ジャパンギャルズ ¥10,000 Am…

癒される〜 Terrarium。

おはようございます☆ 気になると調べずにはいられない性格 ちょっとググってみたらお店でできたものを買わなくても テラリウムがDIYできるウェブサイトが テラリウムってこんな感じの、グラスの器に入った観葉植物。 http://www.apartmenttherapy.com/25-way…

オドロキの飲茶!Shark Fin House@melbourne city

こんばんは☆ 今日母とランチに行った飲茶は、お友だちSさんのオススメ。 名前を「シャークフィン」ときいていたのだけど、 それに似つかず漢字の店名は「食為先」。。。 道理で見つからないわけだ。 お店の前を素通りしてました ぶっちゃけ、シドニー時代含…