オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は特殊だと知ったときの衝撃

私が小学生2年か3年のとき。 ピアノを習っていて、その年の発表会で恥ずかしかった出来事。 毎年司会のおばさんが、弾き終った奏者に一言インタビューをしていました。 そのやりとり。 おばちゃん「○ちゃん(私)はすごいことができちゃうんですよね」 私「…

自閉症児には確固たる態度で

これはもう本当に疑いのない事実なので書いてしまいますが。 自閉症児はある意味野生児。 言葉を理解するよりも先に親・相手の声もて、態度で状況を判断します。 DS1はいまだに「母(私)の声が大きい=怒っている」と認識しています。 それに怒りには冷静さ…

死ぬ前には身辺整理

先日、不動産屋の定期点検(借主がきれいに使っているかを見に来る)がありました。 オーストラリア在住10数年、住んだ物件はアパート、マンション、二世帯住居、一軒家10軒近くありますが、今まで何も言われたことはありませんでした。 それが今回、不…

子どもたちの日本語力をキープしたい

この前の投稿、「日本語力をキープしたい」だったんですが、もしかして誤解を招いたかも。。。 「海外に住む子どもたちの」ではなくて「私の」でしたので。 今回は子どもたちの日本語力をどうやってキープしていくか。 2016年3月の時点で、子どもたちは私と…

日本語力をキープしたい

2年前は専門学校などで指導員(先生)として働くのに必須の資格を取得。 今年それを活かしていこうと思って、活動を始めました。 と同時に、また別のことを始めたくなって、長年の希望だった翻訳にも挑戦していくことにしました。 オージーの古い友だちが絵…

映画『That Sugar Film』の問題点。

先日、ケアラーグループの集まりにて、オーストラリアン映画を観ました。 私なりの感想を一言でいうと、この映画を鵜呑みにしてはいけないな、ということ。 アンチ炭水化物ダイエット派(糖質制限・パレオダイエット派)によって作られた映画なような。 果糖…

海苔のせいでハイパーだった

いや、これは自閉症のハイパー改善ではないのだけれど。 お子さんのハイパーアクティブ、もしかしたら海苔の食べ過きかもしれません。 というのも、うちのDS2、小さいころから小柄ですが、なんというか。 とある病気の症状に似ていました。 過去形なのは、最…

自閉症でも「暴力は罪!」

人生というのは一難去ってまた一難。 3月になり、新学年に落ち着いてきたと思ったところで事件勃発 とある子どもの野外活動中にDS1がいきなり暴動をおこし、 とばっちりを受けた子が出てしまいました。 幸いにも警察沙汰にはならなかったのですが、DS1が 知…