オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!!

おはようございます~ そしてお久しぶりになりました。 思えば日本から戻った10月から仕事を始めて生活が変わり、 私は久しぶりに何も勉強しない日々を過ごしています。 子どもたちの小学校は20日に4学期、そして1年間が終わりました。 その前の週にスクー…

12月2日〜12月8日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう メルボルン、とうとう熱波到来。初エアコン。職場のあるビルは冷房なしでもけっこう快適で助かる12/2 16:50 >>もっと見る

11月25日〜12月1日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう なんでほんとに私の周りには女々しい男ばっかりなのか11/29 16:37 >>もっと見る

11月11日〜11月17日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 最近ブログを更新できないので、こっちでつぶやいていこうかと思います。11/17 6:26 DS1がよくなってきたと思ったら今度はDS2のほうに手がかかる。それで仕事を始めてちょっと収入の目処がついてきたのでDS2の問題のためにセラピー…

わ〜、何書こうか?

こんにちは☆ 更新がずいぶん久しぶりになってしまいました。 日本から帰って来てから早くも1ヶ月。 何にも勉強してない時期っていうのも超久しぶり! 今までは看護だったり、語学だったり、何かしらやってたけど、 今度は勉強は休んで、しばらく休んでいた…

海外に住んでて思うこと。

モウソウです。。。 日本に帰国してたとき、日本の旧友と再会しました。 ネットってやっぱりすばらしい。 私たちの年頃って、20代後半からコンピュータが生活の中に 入ってきました。 なので、仕事で使ってなかった人はコンピュータが苦手だったり、 メール…

キャンプから戻ったDS1。

こんにちは☆ DS1が無事キャンプから帰ってきました。 が、私が根掘り葉掘り矢継ぎ早に聞き過ぎて、DS1はマジキレ かなり荒れて泣き叫んで大変でした。ゴメンヨ 声も変わり始めててちゃんと出なくなってて痛々しい。 まぁ普段ネトゲ中毒(主にマインクラフト)の…

子どもたちの日本滞在〜メルボルン4学期スタート。

こんにちは☆ 9月の半ばから日本に帰ってきました。 到着早々関東に台風直撃。 予定どおり成田空港に到着。 空港から都内までの道路台風の横風がきつかったけど、 雨が少ない時間帯だったので助かりました。 東京で子どもたちがしたことといえば・・・ 1、…

10月7日〜10月13日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 週末メルボルンに戻り、日曜日はサマータイムに切り替えで日本との時差2時間に。1、2時間だけど朝の時間調整がけっこうしんどくて、子どもたちは二度寝して登校時間ギリギリ!今朝は11度って全然夏じゃないよ( ̄◇ ̄;)10/7 7:29 >>…

9月9日〜9月15日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 20年以上間違ってた衝撃の事実。withの発音。日本語でかくと難しいけど、ウィス(th)濁らないんだって!!9/11 12:30 今夜と明晩は子どもたちの小学校学芸会。テーマは庭の植物。学年ごとにテーマがあって、幼稚園の歌から6年のお芝…

続・メイクの話、40代の目元。

こんばんは☆ ふぅ、今日は長い一日でした。 朝学校に行き、仕事して、子どもたちは学童なので迎えにいき、 速攻ごはんたべて、小学校の学芸会へ。 9時半まで。 幼稚園生も9時半までってすごい。 まぁ学芸会の話はまた明日の夜、終わってから。 メイクして…

日本に行く前の必須事項。

こんばんは☆ 日本に行くにあたり、あんまり浮かないようにしなければ! そして前から気になってたある事を、今日は修めました。 メイク 実際にはリップまではできなかったけど。 AUSでもしっかり日本人っぽくメイクしてる日本人女性たちはいっぱいいますが、…

オージーにとって日本=北海道・京都

こんばんは☆ 2020年、東京オリンピックが決まりましたね。 私は本当に成立するのか?って思ってしまうのですが。 ぶっちゃけ、周囲のオージーに「私たち、ホリデーで日本に行く」というと、 みんな気にしてるみたいです。 放射能汚染。 どこに行くの?ってき…

オーストラリア連邦政府選挙。

こんばんは☆ 7日の土曜日はAUS連邦政府の選挙でしたね。 しかし最後の労働党のコマーシャル、宣伝?は醜かったです。。。 労働党の広告なのに、でかでかとトニー・アボットが。 もし彼が首相になったら、彼は補助をなくす、残業代をなくすよ!と。 アタック…

精神不安定と肉食&炭水化物抜き。

こんばんは☆ 一難去ってまた一難。 本当に人生って苦ばかりだなぁとしみじみ。 DS1とDS2は4歳差ですが、DS2のほうがどちらかというと凶暴です。 顔は女の子と間違われるくらいキュートなのに獰猛な感じで、 タスマニアンデビルみたい。 http://www.zoo.org.…

牛乳の消費を増やそうってことか?

AUSのラジオニュースでこの研究結果を言ってました。妊娠中に牛乳をたくさん飲むと子どもの背が高くなる―デンマーク研究 子どものころ、「大きくなるから牛乳を飲みなさい」とよく言われたものですが、これはあながちウソではない..........≪続きを読む≫[ア…

OETコースのリーディングでよく出てくる自閉症。

こんばんは☆ OET医療英語試験対策コースも、終盤に近づいてきました。 自分の中で、いかにリスニング問題ができないかっていうのが クッキリ そして ガックシorz 結局は毎日の積み重ねですよね~ AUSに住んでても家ではほとんど日本語なので、アタマの切り替えが難…

注意欠陥で、トホホなできごと。

こんばんは☆ タイトルの注意欠陥というのは私のことです。 今日、ほんとにつくづく、自分が情けなくなりました。。。 いつもはシティまで公共機関で通っています。 でも今日の午後、シティ近隣サバーブで人と会う約束があったので、 シティまで車で行きまし…

8月26日〜9月1日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 昨日も今日も朝乗って行くバス、マイキー(公共乗り物カード)のシステム障害で無料8/28 7:57 >>もっと見る

急にお湯が出なくなった。

おはようございます~ そういえばちょっと前の週末。 とても風が強い日が数日ありました。 その間の一日、たしか土曜日。 朝シャワーを浴びてたら、なんかぬるい気がしました。 でも時間がなかったのでそのまま出かけてしまいました。 午後家に帰ってきてキ…

8月初めのチェス大会。

おはようございます~ そういえばチェス大会の話をしてなかったな~ってことで、 せっかく写真を撮ったってこともあり、記事にしておきます。 このチェス大会はチェス教室を主催してる会社がスポンサーで、 チェスが盛んな公立小学校のホールを一日借りて行…

高っ!!小学校の学芸会(泣)。

こんばんは☆ 9月半ばに子どもたちの小学校の学芸会があります。 2晩連続。 会場は某高校のホール。 親や親戚、友人などはチケットを購入し、座席を確保する必要があります。 1席 25ドル。 私は誰も一緒に行く人がいないので1人で2晩で50ドル。 寄付…

公営でも民間並みプールで誕生会・Watermarc@Greensborough

こんばんは☆ 昨日はDS1のクラスメイトMの誕生会に行ってきました。 金曜日、学校が終わってからメルボルン北東部のGreensboroughにある WaterMarcというBanyule市営プール。 ここのプールは子どもたちの小学校の水泳大会の会場にもなったところ。 そのプール…

3年ぶり?のひどい風邪。

おはようございます~ 先週はまさかの丸々一週間、学校を休みました。 実際に具合が悪かったのはDS2ですが、月曜と火曜は私も付き合い、 高熱が出てたので看病していたら自分にもうつった、という ある意味日本に行く前のこの時期でよかったかな。 今まで日…

8月19日〜8月25日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 連日の強風にやられた!DS2が風邪ひきました。39℃超え。今日は私も学校を休みました。明日も無理だろうな。仕事キャンセルしなきゃトホホ8/19 16:12 電話会社テレストラ、サイアク。テレストラの回線利用プランに入ってないと回線を…

養育費にみるAUSで大人一人にかかる生活費(金額)。

こんばんは☆ AUSにはタイトルのような、大人一人が生きていくのに必要な額、 というのが決まってます。 英語だとSelf Support Amount。 どこから引っぱってきてるかと言うと、子どもの養育費を計算する 政府機関 Child Support Agency。 離婚が多いAUSでは子…

セミナーよりワークショップに意義がある。

おはようございます~ 昨日は久しぶりに仕事関係でワークショップに参加してきました。 「ワークショップ」は「セミナー」と違います。 ワークショップの参加者には実際に講師の指導を受ける実技セッションがあります。 その場にいなければ不可能なこと。 セ…

St Ali創業者は現役弁護士だって。

こんばんは☆ 久しぶりにメルボルンの記事でも。 今日のGO豪メルボルンにアップされたインタビュー記事。 私が好きなSt Aliロースター、創業者。 http://www.gogomelbourne.com.au/interview/gourmet/4687.html イタリアからの移民3代目くらいなのかな? 大…

ここ最近のできごと。

こんばんは☆ ここ1、2週間、なんだかんだ慌ただしく過ぎていきました。 OET対策コースも始まってから早くも5週目! 子どもたちの3学期も同じく5週目! OET対策コース、私のクラスには以前に他の学校のOET対策コースで 履修してきた人が何人かいます。 …

8月5日〜8月11日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう Lord of the Fries 、パティも全部ベジタリアンって知らんかった!!8/8 15:54 ここ2、3週間、何軒かの流行りのカフェやレストランに行ってるけど、どこも「!」という感動がない。。。今日はこちらへ。酸味も苦味もない、のっぺら…