オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは標準医療にCAMの良さをアピールしたい。

先日から読んでいた本に感動してしまいました。 いろんなヒントが隠れていて、統合医療を目指す人にはぜひ読んでいただきたいです。 ただ、この本。 すごくいいのに、タイトルがもったいない 『病気が治る鼻うがい健康法』堀田修著。 確かに鼻うがいの方法を…

レゴソーシャルグループ for ASD kids。

☆自閉症&メルボルンの記事です☆ 今朝、寒いなぁと思ったら、10℃を下回ってました 秋というか、冬?これが秋なら冬はもっと寒くなるんだろうなぁ。。。 さて、以前から知ってはいたけどアクションを起こすに起こせなかったDS1のためのソーシャル。 とうとう…

そういえば昨日は最悪だった。

☆高機能自閉症の記事です☆ ホリデー中、私が大学の授業があるときに子どもたちのお世話をしてくれる住み込みシッターさんが、昨日ウチにきました。 そしてそのあと、ウチに来るのは初めてのお客さんが来ました。 やはりDS1、この一連の急な変化で、とてもス…

統合医療に関わる人、必読の書!

すごい本に出会いました。 あまりにも感動して、まだ読んでる途中だけど記事にしてしまいました。 統合医療を目指す人は読むべきだと思う。 読み終わったら内容をまとめて記事にします。

AUSの遺伝子組み換え食物・食品。

イースターホリデー二日目。 夕べは寒くて、子ども部屋の暖房をつけて私も一緒に寝ました。 今日からイースターホリデーの間、女の子が同居してくれます。 子どもたちのホリデー中、私の授業がある日に子どもたちと一緒に過ごしてもらいます。 今日は彼女がI…

ホルモン剤サプリ離脱作戦!

☆高機能自閉症の記事です☆ 昨日別件でたまたま見つけた科学者のブログ(けっこう過激なのでリンクはしないけど)で、実はワクチンもサプリも同じように結果的には有害だと。 表向きは人々の健康のためだけど、実は害している、と。ヤヤゴウインデス DS1はメラトニ…

40代童顔に悩む。

☆いちおうメルボルンの大学の話です☆ ※東京の大学と東京大学が違うように、メルボルン大学のことではないですよ 今日はGood Friday、イースターの連休初日です。 けっこう寒い 大学も今日から一週間ちょいの休みです。 でも油断できないのは、休み明けの4月…

バイオメドが身近に!

今日のメルボルンはまぁまぁ過ごしやすかったです。 昼間は28℃くらいまで上がったかな? 今日は大学の授業だったので、移動でしか外に出てないけど。 日本もそうかもしれないけど、AUSも大学によって同じ学科でも勉強することが全然違う 私は前にも書いたけ…

「有名」って誰が決める?

☆高機能自閉症の記事です☆ この前のDS1の宿題。 「◯は◯で有名」の◯を埋める問題なのだけど。 確かにDS1が悩んだのも無理はないと思えてきました。 私は、例えばそのことを「外部集団」のほとんどの人が知っていることが、「有名」という意味かなと思ってまし…

マクロビの玄米の種類と調理法。

もう一つだけ、玄米ネタです。 すごく気になったこと。 そもそも海外で玄米Brown Rice食が広まった原因は、マクロビオティック(以下マクロビ)。 日本のお米と海外のお米の種類は違うので、それはどうなっているんだろう?とウチの本棚に眠っていたマクロビ…

「◯は◯で有名」でパニック。

玄米の話のつづきのブログ。 書きかけては消え・・・が続き、放置していました。 木曜日、DS1が久しぶりに宿題でキレました。 私も手伝ってやろうとしたのだけど、DS1は問題の意味がわかっていなかった様子。 もともと今週は金曜じゃなくて木曜日に提出だっ…

玄米の効果は玄米を正しく扱ってこそ。

玄米などいわゆる種子やオーガニック野菜には自然の中で生き延びるための策があり、通常栽培のものよりも毒性が強かったりします。 ほうれん草のオーガニックは絶対に灰汁をとって食べるべきだし、玄米にはアブシジン酸とフィトン酸が問題なので、きちんと除…

炒り玄米ご飯で胃腸の負担を軽減。

☆自閉症がらみの記事です☆ 今日のメルボルン、もう秋ですね。 こういう季節になるとシドニーもそうだったけどメルボルンも、タンクトップの人からコートの人までいろんな服装の人を見かけます。 大学のキャンパスでもいろいろでした。 私は20℃を下回ると(温…

AUSで見つけた!あの浄水器。

今日は一日を総じて考えると、寒かった、ということになります。 外出してほぼ一日外に出てましたが、風が強くて日が陰ると寒い。 でも日が当たると暑い、みたいな。 今夜は暖房使ってますよ。 さて、今までウチはBRITAの浄水器をずっと使ってきました。 ポ…

自閉症の症状を改善する:我が家の食事

☆高機能自閉症の記事です☆ 先日読んだ本に影響を受け、食養生について考えてます。 今現在の状況は・・・ 肉はあまり食べないので無理には食べさせない。マックのハンバーガーは食べるけど。 野菜を食べさせたいが、野菜炒めは食べなくなった なので、サニー…

チェスと鈍感覚とスクリーム。

☆高機能自閉症の記事です☆ 今日のメルボルンは変な天気でした。 F1(フォーミュラ1カーレース@メルボルン)をご覧の方はわかると思いますが、今日の午後から激しい嵐に それまで出かけてて、曇り時々晴れ。太陽が出たら暑かったりしてたのに。。。 今夜はD…

今からこんなんでやっていけるのか?

今日はやっと涼しくなりました。 前にも書いた、クセがあって嫌な感じがしてる先生の科目。 嫌な予感が的中 始まって6日目にして提出期限がある課題があった しかもそれは事務所まで行ってハードコピーを出さないといけないものメンドイ そしてまんまと彼女の…

腸内セロトニンは脳に届きませんね?

ずっと気になっていたことがあります。 セロトニンのことです。 人体では90~95%が腸内でつくられると言われています。 そして、脳内では人体の5%未満。 私の中で、シロウトながらに悩んでました。 腸内でつくられたセロトニンは、脳の神経伝達物質として…

自閉症の症状を改善する(2)

☆高機能自閉症の記事です☆ このところ子どもたちが寝るときに足をスリスリとマッサージしてます。 無言なので、無心に心を込めればいいのだけど、私には妄想タイム。。。 今日考えてたことは、自閉症児の生命体というのは、殻にヒビが入ってる卵みたいだなぁ…

黙祷。

3月11日。 考えることはいろいろあります。 そして祈ります。

最近日本から取り寄せた本たち。

今日、メルボルンのあるビクトリア州は労働感謝の日?で祝日です。 私の大学は関係なく、授業がもう始まってる時間です。が、講義なのでブッチ。 さて、私はアマゾン愛用者です。 気になった本はすぐ手に入れたい人。 中古本しかないとき、あるいは新品と中…

古いのにハイテクなバーガー店。

昨日も暑かったので、プールに行ってきました。 引きこもりのDS1をプールに行かせるのはとても大変です。 バトル 休みの日はWii、WiiU、Roblox、YuTubeの動画のどれかに夢中で、なかなか外に出かけたがらないDS1。 その一方で、プール行きたい~とまとわりつ…

息子が改善したホントの理由。

☆高機能自閉症の記事です☆ 先日も書きましたが、DS1の症状が改善している。 しかし、本当の理由がありました。 最近やってきた私の治療、有害金属排出、乳酸菌で腸内環境をととのえてるから改善したと本気で言いたかったんですけれども。 学校での環境、本人…

自然医療が西洋医学に信用されないわけ。

ここメルボルン、連日午後になると異常に暑い日々が続いています。 私は統合医療を目指していまして、最近Livingsocial(大きな割引で集客する広告サイト)にあった広告が気になりました。 Comprehensive Live Blood Analysis and Full Body Energy Screenin…

AUSでアリエナイ!!祝日でも大学は平常通り(T_T)

☆またまたメルボルン情報です☆ そういえば! 今週末は来週の月曜日が労働感謝の日(正式にはLabour Day?)で3連休です。 連休気分もあってか、子どもたちの学校、明日は学校でお楽しみ行事があって私服通学OKです。 祝日なので小学校も高校も、チャイルド…

参加すると100ドル以上もオトク!な州政府プロジェクト。

☆メルボルン情報です☆ なんか今週は毎日暑いです。 今日は少し湿度が低いので、日陰にいるとそこまでひどい暑さを感じませんでしたが。 それでもあぢ~~~ さて先日、たまたまローカル新聞で見つけた広告。 州政府のPremier's Active Families Challengeと…

かなり共感できる「自閉症論」を見つけた!

☆自閉症関連の記事です☆ 私はネットサーフィン、ググるのが大好きです 夕べなんとなく行き着いたサイト。 むむむ これは 私は自閉症を含む脳機能障害の根本には「不安がある」と思っています。 心理学では不安と恐怖をわけないので不安としか私は書いてませ…

解剖生理学、再び。

今日はまたも30℃超え これが今週いっぱい続くという予報が出てます もう太陽はかなり遠くにあるので、この暑さは残暑ですね。 先週は大学のオリエンテーションでした。 実際の授業は今日からスタートです。 この授業の「開始日&終了日」というのはAUS各大学…

明らかに改善してる息子。

☆自閉症・発達障害の記事です☆ 今朝はけっこう涼しかったのに、夕方はなんか蒸し暑い~ ウチは西日がバッチリ当たるからかもしれないけど。。。 今日は珍しく、本当に珍しいことが起きました。 というか、このところDS1が違う人になってます 4夜連続で本を読…

鴻記 Vietnamese restaurant@Preston

☆メルボルン情報です☆ 今日のランチはDS2と二人でフォー(ベトナム麺)を食べました。 ちなみにこのRare beef rice noodle soup、肉はすべて肉好きのDS2の胃袋に 鴻記(英語名はなんて書いてあるか読めません) Vietnamese restaurant 447 High St, Preston Ph:0…