オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半端に断食するより小食のほうが絶対いい!

こんばんは☆ 最近学校に行く途中に本を読んでます。 もちろん日本語デス。 最近まだ断食関係の本を読んでいて、思うことがあり検索したら。 なんと、今や断食はカタカナで「ファスティング」って言うんですね! しかもファスティングマイスターだのコンシェ…

重金属尿検査 28/07/13:鉛検出。

こんばんは☆ 週末にDS2と私の尿検査をしました。 今回は私もDS2もレベル2の鉛が検出されました。 (前回は銅でした) この検査、複数の重金属が尿中に出ている場合、どうなんでしょう? そして今日からまたコリアンダーエキス、再開しました。 ものは試し、…

1回目、尿検査(重金属)。

こんばんは☆ 朝からとってもいい天気の土曜日でした どこかにでかけたかったけど、怪我したDS1の膝がまだ曲げれない状態なので 大きなショッピングセンターに買い物だけ。 さすが決算セールが終わった翌月だからか、土曜日昼頃でも 駐車場もあんまり混んでま…

OETテスト準備コース:1、2週目。

こんばんは☆ 今日でOET医療英語試験準備コース、2週目が終わりました。 今まで英語「で」勉強してきたけど、英語「を」勉強するのは10年以上ぶり。 このコースは試験対策だけれども、トピックはすべて医療だから楽しいし、 すっごく為になってます 一週目…

メチレーション、水銀、亜鉛、硫黄と自閉症。

こんにちは☆ タイトルに書いたメチレーションですが、私は日本語での知識のほうがあるので、 メチル化、と書きます。(っていってもメチル化なんて知らなかったけど) メチル化、水銀、亜鉛、硫黄と自閉症の関係。 きいたことはあるけど、どうしてそう言われ…

2+4で合計6針も縫う事態に!

おはようございます~ 今日は子どもたちも私も普通に学校に行く日でしたけれども。 昼頃、病院のイマージェンシーから帰ってきて、DS1と二人で家にいます 私は今朝、子どもたちを学校に送った時に、DS2が学校のジャンパー を学校のどこかに脱ぎ捨てたまま見…

7月15日〜7月21日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 明日の天井修理に備えて、レゴ用スペース写真を含めてリビング全体がスッキリ7/15 17:16 今日、尿中の有害ミネラルを測るテストキットが届きました。明日の朝天井を開ける前から尿検査スタート!毎朝検査します。7/15 20:24 あー、…

温泉の効能、成分とその浸透圧。

こんばんは☆ 先日からエプサムソルト(硫酸マグネシウムSO42-)が 自閉症に効くのかどうか、調べています。 自閉症に効くかどうか、気になりますけれども、実際のところ、 その硫酸マグネシウムがその形で人間の皮膚に浸透して経皮吸収されるのか。 そこのと…

エプサムソルトから広がっちゃった世界(長文)

こんばんは☆ え~っと、コトの始まりは「自閉症にエプサムソルトがいいらしい」。 しかも、自閉症児は体内の硫酸(sulfate/sulphate)が不足してて、 硫酸転移酵素がどうとかこうとかと自閉症児の母親が書いているブログ(英語)に 書かれてました。 私はエプ…

天井修理後の粉塵・化学物質問題。

おはようございます~ 夕べも一晩中空気清浄機を稼働させていました。 今朝起きたら、まだ少しシンナー臭いけど、だいぶおさまってます。 (でもそれは下に書くけど空気清浄機のおかげではないかも) リビング・ダイニングが広々したので、テーブルを ダイニ…

天井修理の顛末。

こんばんは☆ 今日やっと天井の修理が終わりました。 ヒビ割れの部分だけでなく、リビング一面がとてもきれいになりました が、その一方で避難生活を余儀なくされてます。 ほこりは飛び散らなかったけど、ヤスリで散った粉とペンキのシンナー けっこうひどい…

油断したか?問題発生(泣)

おはようございます☆ ただいま家の天井、修理中です。 修理屋さんは屋根裏からアプローチしようとしてたけど、 ☆屋根裏があまりにも狭い(屋根がななめになっている)、 ☆たくさんのエアコン用ダクトがじゃましている、 ☆一ヶ所しかマンホール(これがほんと…

OET試験準備コーススタート&ビックリな大学x2。

こんばんは☆ このところ毎日があっという間に過ぎ、しかもすごい変化です。 子どもたちは昨日から3学期。 私も昨日からOETという英語試験の準備・対策コースが始まりました。 今日はまず、OET準備コースについて。 OETとは: 海外の医療資格・職業を持つ人が…

オージーのクレジットカード残高減のわけ。

こんにちは☆ 借金まみれのオージー。 頭金2割で家が買えるし、 ローンでも一軒買うと資産が増えたことになり、 さらに借金しやすくなっていく。 買い物もカード。 でも、クレジットカード残高が減ったと。 えー?マジでって思ったら。 パーソナルローンに借…

ラーメンRamen: Wabi Sabi Salon @Collingwood

こんばんは☆ 昨日とうとうワビサビサロンの日曜ラーメンに行ってきました。 57 Smith St Collingwood いつもどおり出動の遅い私たち。 午後2時頃にお店に到着。 その前に、銀行によって現金確保。 前にディナーで食べたときはカードOKだったよな~と思いつ…

7月8日〜7月14日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう なんかDS1にこだわりができちゃったみたいで、出かけると言えばニンテンドーワールド@シティ7/8 14:13 今夜は書きたいことがてんこ盛り!だけど明日から子どもたちの学校が始まるので、今日はもうおやすみなさいzzz7/14 23:19 >>も…

シドニー行くなら!Myラーメンランキング。

こんばんは☆ 寒いですね~ 寒いとラーメンが恋しくなります。 で、シドニーで食べてたラーメンのことを記録しておこうって 思い立ちました。 あくまでも「私にとっての」おいしいラーメンです おいしいかどうかであって、サービスは度外視してます。 ハルさ…

屋根裏にいるのは・・・?

こんばんは☆ どこから侵入したのかわからないけど、やっぱり屋根裏に何か住んでる。 今日も一人寝室で遊んでいたDS2、が天井からそれらしき音が聞こえた、 というんですよ。 修理は来週の火曜日の朝。 まだ始まってないのですけど、一抹の不安。 二日がかり…

天井を切り取るらしい・・・

こんにちは☆ テキストメッセージを送ったら、大家さんから電話がありました。 見積もりにきたハンディマンによると、その部位は一度 ボンドで直した跡があるから、ボンドで修理しても またいつか裂けるだろう、と。 そして、 私が、まえにガレージを修理に来…

天井が大変なことに。

おはようございます~ 水曜日の朝、家のリビングの天井でドドドと音がしたと思ったら、 リビングの天井に大きなヒビが 天井に張ってある板の継ぎ目が裂けたらしい。 裂け目が大きくなってる。 えー、有り得ない!と思って速攻大家さんにSMSテキストメッセー…

訂正)水銀とか、自閉症がらみのトンデモ検査に対抗。

おはようございます~ ※夕べの記事、ちょっと訂正しました。 自閉症児の親をしていると、いろいろな検査法や治療法に出会います。 本物の検査というのは、一回こっきりじゃだめなんですよ。 治療開始前から、治療と平行して連続して実施しないと。 髪の毛の…

Little Ramen Bar @Melbourne

こんばんは☆ この前ラーメンを食べに行ったことは、なう で投稿しました。 もうちょっとしっかり記録を残しておこうと思います。 ほんとにつくづく言えることは、ラーメンというのは嗜好品 コーヒーとかマッサージとかもそうだけど、人によって好き嫌いが激…

「子どもの栄養」を学ぶオンラインコース(英語)。

こんにちは☆ 最近メルボルンのことばかり書いてましたが、子どもの栄養がらみで。 といっても英語なんですけれども。 先日、オンラインクーポンサイトに広告がありました。 https://www.livingsocial.com/cities/74/deals/767620-nutrition-for-children-onl…

自営業者パラダイス・メルボルン。

こんにちは☆ なんとなくこれから本業をどうやっていくか探してて見つけた。 http://jcci-jsm.org.au/jc/?p=1209 中小企業っていっても、企業じゃなくて個人事業主も入るんです。 (リンク先の統計ではVic州の中小企業の62%が個人事業主で、 ビクトリア州の…

クチコミがフツーのメルボルンで。

こんばんは☆ なんとなく、シドニーとは全然違うメルボルン社会の常識みたいなのを 書いていこうかな、と。 ほんとに住むほどにメルボルンは特徴のある都市だなぁと思うので。 個性&自己主張強いのが当たり前。 (だからアートとかカフェとか盛んかも) 小さ…

値切るのがフツーなメルボルンで。

こんばんは☆ メルボルンでよくみかけるお店。 クリスチャン系とかもろもろのNPO運営の、 寄付された物を売るオポチュニティショップ(リサイクルショップ)。 つまり、あらゆるところに中古品が安く売っている。 フリーマーケットを出してた時にすごく嫌だっ…

7月1日〜7月7日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう わ~、AUS首相、変わったのね!って今日知った(汗)為替はチェックしてるけどわからなかったよ~ 誰が首相になってもその上の人が世界を動かすからねぇ。。。私はいつでも守護神に感謝して正しく生きるしかない。7/1 10:09 久しぶ…

ラッキ〜!ささやかな喜び♪

こんばんは☆ とうとう3年ぶりに日本に行くことになりました ちょうど丸々3年。 この3年、いろんなことがありました。 前回帰国した時、もうしばらくは来ないだろうなと思ってて。 実は懲りたんです。。。マジで。 子どもたちの態度に散々悩まされて。 さ…

ゲームソフト屋の中に・・・。

おはようございます~ 昨日更新するつもりが、他のことに気をとられ。 週末の郊外の公共交通機関というのは本数が激減で不便なため、 結局車でシティに行きました。 いつもチャイナタウン近くのパーキングにとめ、 まず寿司蛍目指して。 2時半過ぎてたのに…

ヲタ息子のハートをつかんだ場所@シティ。

おはようございます~ 昨日シティに行きました。 ブログ書いてないんですが、今日もシティに行ってきます。 思いがけず昨日、DS1のお気に入りの場所ができまして。 DS2はもともとシティが大好きです。 お気に入りのお寿司(回転寿司)が食べれるから。 お家…