オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高っ!!小学校の学芸会(泣)。

こんばんは☆ 9月半ばに子どもたちの小学校の学芸会があります。 2晩連続。 会場は某高校のホール。 親や親戚、友人などはチケットを購入し、座席を確保する必要があります。 1席 25ドル。 私は誰も一緒に行く人がいないので1人で2晩で50ドル。 寄付…

公営でも民間並みプールで誕生会・Watermarc@Greensborough

こんばんは☆ 昨日はDS1のクラスメイトMの誕生会に行ってきました。 金曜日、学校が終わってからメルボルン北東部のGreensboroughにある WaterMarcというBanyule市営プール。 ここのプールは子どもたちの小学校の水泳大会の会場にもなったところ。 そのプール…

3年ぶり?のひどい風邪。

おはようございます~ 先週はまさかの丸々一週間、学校を休みました。 実際に具合が悪かったのはDS2ですが、月曜と火曜は私も付き合い、 高熱が出てたので看病していたら自分にもうつった、という ある意味日本に行く前のこの時期でよかったかな。 今まで日…

8月19日〜8月25日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう 連日の強風にやられた!DS2が風邪ひきました。39℃超え。今日は私も学校を休みました。明日も無理だろうな。仕事キャンセルしなきゃトホホ8/19 16:12 電話会社テレストラ、サイアク。テレストラの回線利用プランに入ってないと回線を…

養育費にみるAUSで大人一人にかかる生活費(金額)。

こんばんは☆ AUSにはタイトルのような、大人一人が生きていくのに必要な額、 というのが決まってます。 英語だとSelf Support Amount。 どこから引っぱってきてるかと言うと、子どもの養育費を計算する 政府機関 Child Support Agency。 離婚が多いAUSでは子…

セミナーよりワークショップに意義がある。

おはようございます~ 昨日は久しぶりに仕事関係でワークショップに参加してきました。 「ワークショップ」は「セミナー」と違います。 ワークショップの参加者には実際に講師の指導を受ける実技セッションがあります。 その場にいなければ不可能なこと。 セ…

St Ali創業者は現役弁護士だって。

こんばんは☆ 久しぶりにメルボルンの記事でも。 今日のGO豪メルボルンにアップされたインタビュー記事。 私が好きなSt Aliロースター、創業者。 http://www.gogomelbourne.com.au/interview/gourmet/4687.html イタリアからの移民3代目くらいなのかな? 大…

ここ最近のできごと。

こんばんは☆ ここ1、2週間、なんだかんだ慌ただしく過ぎていきました。 OET対策コースも始まってから早くも5週目! 子どもたちの3学期も同じく5週目! OET対策コース、私のクラスには以前に他の学校のOET対策コースで 履修してきた人が何人かいます。 …

8月5日〜8月11日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう Lord of the Fries 、パティも全部ベジタリアンって知らんかった!!8/8 15:54 ここ2、3週間、何軒かの流行りのカフェやレストランに行ってるけど、どこも「!」という感動がない。。。今日はこちらへ。酸味も苦味もない、のっぺら…

Vegie Bar @Fitzroy

おはようございます~ このところずっとブログを書いてなくて、 写真がたまってます。 順不同でアップしていきます! 土曜日にDS1がソーシャルレスパイトに行っている間、 DS2とふたりでランチしてきました。 Vegie Bar Brunswick St Fitzroy その名のとおり…

最近の子どもたち。

こんばんは☆ 3学期が始まって3週間経ちました。 3週間の間、ほぼ毎晩、DS1はクラスメイトとスカイプトークしながら ロブロックスかマインクラフトをやってます。 リビングでPCをさせてるので、会話とかが全部聞こえるんですが、 DS1の口調がすごく自信にあふ…

7月29日〜8月4日に投稿したなう

わらたさんの投稿したなう DS1、初のチェスコンペ。学校でやってるチェスレッスンが主催してる大会で、学校対抗。けっこう3年生くらいの子が多い。あんまり高学年がいない感じ。8/2 9:55 >>もっと見る

抜糸しましたが・・・

こんばんは☆ 先週の月曜日、DS1が転んで膝を二ヶ所切ってしまい、6針縫いました。 金曜日にかかりつけの医者の予約をとっていたのですが、彼が当日 欠勤ということで、別の先生に。 そしてメディカルセンターに行きましたが、実際に抜糸したのは看護師。 私…

今さらだけど放射性物質と解毒(デトックス)。

こんにちは☆ 地震後初めて日本に行くにあたり、放射性物質の子どもたちへの影響が心配です。 遅ればせながら先日の本で勉強した通り、まずは放射性物質が どうやって体に取り込まれるか。 もっとも大事なのは取り込まれないための措置。 すでに知られている…