オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解してパニック、「自分の言葉」の意味。

☆高機能自閉症の記事です☆ そういえばDS1のACAレポート&プレゼンの課題。 家で激しいパニックになるので、とうとう先生に「この課題はDS1には無理だからパスさせてほしい」と頼んでみました。 そしたらハイスクールでもやらないといけないんだから免除はし…

さすがに50店はないです(汗)

今日はどんより雨。 でも蒸し暑い。 そして風が南風にになるととたんに涼しくなる。 変な天気でした。 大学の中のカフェの数が50 それはさすがにガセネタでしたすみません。 大学の州内各地に散らばるキャンパスを合わせたら、それくらいあるけれども。 ウ…

今週から大学がスタート!

今週から大学の新学期が始まりました。 私が入学した大学のキャンパスはとにかくデカイ 大学の中が一つの街。 銀行、郵便局、ヘア&エステサロン、おしゃれな雑貨屋とかもちろん本屋。 カフェだけでも50近くありますよ! オーガニックベジタリアンレストラン…

私が代わりに息子の宿題をすべきか?

☆自閉症関連の記事です☆ 今日の午後はまたまた35℃くらいまで上がり、夕方になったら南風(冷たい風)が吹いてきて一気に涼しくなり、今は嵐。。。 DS2によると、明日はぐっと下がって最高20℃くらいの予報です。。。 さて、小学校高学年になると、時事問題に…

自閉症児と兄弟姉妹の歳の差。

☆高機能自閉症の記事です☆ 今朝は少し涼しめのメルボルンです。 週末は35℃ほどの残暑というか。 午後の日差しが強過ぎて暑かったです。 基本的に我が家は私以外は「外に遊びに行きたい!」と思わないので、私が何も言わなければほぼ家に引きこもり。 土曜日…

セミナーにて:自閉症児/青年とセクシャリティ。

このところ朝涼しくても昼には35℃とかっていう天気が続いてます。 昨日は激しい夕立が来て、蒸し暑かったし。。。 バテますね さて、昨日自閉症スペクトラム(ASD)のセミナーに参加してきました。 タイトルは「自閉症児/青年が学校でうまくやっていくには」み…

100%日本人の息子たちの日本語。

今日のメルボルン、朝は20℃なかったのに。 日差しのきつい午後。30℃超えてます。 私の母が日本に帰り、また一人での子育てになりました。 元旦那は日本人で親戚もすべて日本にいて、オーストラリアには子どもたちの血縁もいません。 親戚がいて助けてもらえ…

お腹の横ジワ&ポッコリを消す方法。

なんとなく思いついたのでアップしておきます。 お腹の横ジワ。 くびれと言ったら聞こえはいいけど。 違いますね。 食い込みライン? この食い込みラインを消すのは超簡単です。 時間はかかりますが。 市販のキネシオロジーテープ5センチ幅、または撥水性の…

急展開!心理検査&衣魚(シミ)。

☆高機能自閉症の話です☆ 今日はDS1の臨床心理士との面談・アセスメントのはずでした。 実はまたすごい急展開で。 ことの起こりは昨日の小児ドクターK&サイコロジストオフィスからの電話。 そう、あの優秀で感動した秘書・レセプショニストさんです。 「DS1…

AUSでは当たり前のジェネリック医薬品。

処方箋薬局で・・・ジェネリック医薬品が急成長! 2015年には6,837億円市場へ - 富士経済調べ 富士経済は2012年11月から2013年1月にかけて、調剤薬局の積極採用や診療所への販売促進により拡..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] 私が知る限り、AUSでは…

訂正済)日本のABA専門家のドキュメント番組。

今夜はこれで最後にして寝ます。。。 明日からまた一人で家事をしていかないといけませんので。 今朝、妹から連絡があり、日本で自閉症の番組がやってたよ、と。 詳しくはhttp://ameblo.jp/fukuoka-nikoniko/entry-11463381293.htmlを見てね、ということでに…

気になる首のシワを簡単にとる方法。

ぶっちゃけアクセスが多かった記事がなんなのか、よくわからないのですが。 そういえば世間に関心の高い(でも私には低い)エイジングケアのことを書きましたね。 アラフォー女子が徐々に実感してくるエイジング。 今回は首のヘルシーエイジングケアを経絡治…

MOKA POT CAFE @North Balwyn

☆メルボルン情報です☆ メルボルン、かなり暑いです。西日の強い残暑。 今夜の便で母は日本に帰ります。 今までシドニーから直行便で楽だったけど、これからは国内線の乗り換えがあります。 シドニー空港に慣れてるので、一、二回私&子どもたちと乗り換えに同…

アクセス数とランキングの順位が!

なんと 私のブログのアクセス数、4ケタありますよ そしてアメブロのランキングも4ケタですよ 何かの間違いかとは思いますが。。。 まぁ間違いでもうれしいです。 ご訪問ありがとうございます これからくだらないことを書きつつも、自閉症などの脳機能障碍…

早っ!ガラージから脱出成功。

☆メルボルン情報です☆ 今日のメルボルンも暑いらしいです。 今のところはまだ家の中は涼しいです。 ウチのリビングは西日がばっちり当たるので、午後にはエアコンが必須です。 今朝はまだ車を出せないので、子どもたちはスクーター(キックスクーター?)、…

自閉症の症状を改善する①

☆高機能自閉症系の記事です☆ 最近、自閉症についてすごい勢いでいろいろな情報をいただいたり手に入れたりして、それまでパズルのバラバラだったピースがピタピタッと繋がっていくようになりました。 そして、DS1や他のお子さんの自閉症の問題行動を改善でき…

エイジングケアすべきは顔より首!

☆メルボルン情報です☆ ただいま夕方5時過ぎました。メルボルンはまだ西日が強くて30℃超え。あ~、暑い。。。 今朝は金曜のアクシデントのために車が出せなかったので、車で10分ちょいのフリーマーケットに行くのが大変でした。 朝6時台はバスなどの接続が悪…

支援は診断名よりニーズベースに!

先日、DSM-IVからDSM-5で自閉症ASDの診断基準が変わることを記事にしました。 そして、くまこさんのDSM-5 ウェビナー情報により、Autism Spectrum Disorder の中でも、3つのレベルがあると知りました。 このレベルはサポート(ニーズ)の重度によって分かれ…

急げ!公的支援のための発達検査。

今日も暑いメルボルン@30℃超え、です。 車が使えない週末。 子どもたちと軽く引きこもって、情報収集しています。 エアコンがある家で、本当によかった さて、先週金曜日に受診したドクターKのところで、支援申し込みの締切は7月末と言われていました。 私…

Cafe Blac @Hawthorn

昨日自動開閉ガレージシャッターの溶接がとれた事件のことを書きました。 壁は直射だとかなり高熱になると思うので、暑さ&熱さのせいでしょうか? さて、先日母と出かけて、アップしないままだったHawthornでのランチ。 ウチからだと日本人率が高くてオサレ…

本当ににアリエナイ出来事!!!

今、メルボルンは夜7時です。 キョーレツな西日がガレージに当たってますけどね。 そんな中でも、これは絶対に普通はアリエナイ という事件が先ほど起こりました。 ガレージのシャッター。 内側の溶接部 溶けて? 上下二カ所の上の溶接が取れて、半分落ちて…

訂正済)DSM診断基準の変化と子どもと大人の自閉症発症率。

あらら、なんか寝ぼけて書いてたので間違いがあそこここに。申し訳ありません。 以下、訂正しました。 続投これで最後です。 実際のAUSの自閉症児発症率データで(たぶん)、2008年は1/166, 2010 1/110, 2012 1/88 だそうです。 ちまたではアスペルガーやPDD…

95%タイルのギフトは放っておくべきか?

このところずっとIEPのことを考えています。 IEPでは「できてないこと」の改善が目標です。 でも実はDS1、出来過ぎてることもあり、そっちを放っておくべきか悩みます。 1年半ほど前、彼はいわゆるIQテストを、自閉症専門校のサイコロジストを通して受けまし…

Wild Cattle Creek @Seville (Yarra Valley)

今、メルボルン時間朝の4時。。。(いつも日本時間に合わせてアップしてます。) 半端な時間に寝ると不健康ですね。 ガッツリ朝までって日もあるけど、今夜は目が冴えてます。 はっきり言って、今日というか昨日はちょっと後悔しました。 ランチで1時間半は…

自閉っ子の進学準備に必要なこと。

気づけば今日も子どもたちと寝てしまい、妙な時間に起き出してます。 まだメラトニンが手に入らず、代用で凌ごうとしたけれども効果なく。 私が(多分)子どもたちより先に眠りに落ちてたと思います。 今日のワイナリー。もう疲れた~ 一応あとで書こうと思…

IEP個別支援プランに含むべき項目。

朝行くと(私が)決めたワイナリーに行ってきました。 結果。 行くんじゃなかった~ 今帰ってきて、気持ち切り替えて、IEPに入れること(昨年までの見本)を書いてみます。 DS1が自閉症の診断を受けた年の翌年、自閉症専門校のトランジションクラス(教室は…

学校でキレた。

学校でバクハツの続きです。 昨日の朝(面談の翌日)は聴覚検査のために、朝、遅刻しました。 余談ですけどこの聴覚検査、アポの時間が朝早めだったので、高速ぶっとばして行ったんです。 今までそのルートを途中で乗ったり降りたりということはしたことあっ…

教員組合のストライキ&子連れOKのワイナリー。

オハヨウゴザイマス。 おとといもそうだったけど、子どもたちのメラトニンがきれてまして。 (スリープスタディの結果、DS2にも処方されてます。) 薬局で代わりに飲ませろと言われた、子どもをぼーっとさせる(こともできる)薬。 まったく効きませんで、夕…

DS1の担任と面談。

昨日の面談の続きです。 おもしろいなぁ。偶然の出会いがありました。 メルボルンに来てから、偶然じゃなくて必然?みたいな出会いがけっこうあって。 引き寄せてる? 次のDS1の教室へ移動する時に、アジア人の男性も同じ方向に歩いていました。 Are you Chi…

所変われば:教育&DS2の担任と面談。

今日も朝のうちは涼しかったのに、夕方はアヂ~~ 37℃くらい行ってますかね? 日が暮れるのが夜8時半過ぎなんで、まだまだこれから西日が強いです。 さて、昨日、子どもたちの担任の先生たちと面談してきました。 一人10分ってことになってて、まずはDS2。 …