オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

最近の子どもたち。

こんばんは☆

3学期が始まって3週間経ちました。

3週間の間、ほぼ毎晩、DS1はクラスメイトとスカイプトークしながら

ブロックスかマインクラフトをやってます。

リビングでPCをさせてるので、会話とかが全部聞こえるんですが、

DS1の口調がすごく自信にあふれているんです。

もともと英語のほうが得意なのですが、なんというか日本語と別人格。

ちょっとしたリーダー格。

クラスメイトがこれまた、DS1にいろいろきいてくるので、

それをおしえてあげたりね。

自分が見知らぬ敵にやられて助けが必要なときは、

クラスメイトに頼むんですけど、それを日本語で書いてみると、

「◯君、頼むよ、助けてくれたまえよ」みたいな妙な丁寧口調で笑える。

毎日毎日よく飽きないな~と感心するほど、PCでクラスメイトと

ネットで会話しながら遊んでいます。

まぁそれだけ遊べばさすがに9時くらい、遅くとも9時半には止めて、

自分で寝る準備をしてベッドに入るようになりました。

困るのはDS2のほう。

DS1と一緒にPCを見たり、Youtubeをみたりしてて、眠いのに

我慢して起きてて、結局ソファでうとうと。。。

8時にはもう寝るよって言っても全然ききません。

4歳違うのに彼にもマイPCがあるため、DS1と同じことして。

最近はぶっちゃけDS2のほうがいろいろ問題多し。

人生って、一難去ってまた一難。

困難がないときはないですね~

ではおやすみなさい☆