オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

いつの間にかに市長が変わってた

私はメルボルンに引越してきて以来在外投票権の登録を変更してません。

だから使える状態の投票権がありません。

まぁ私としては投票権はあるけれども、日本に住んでないのに日本の生活に口出しできる立場じゃないな、と思ってまして。

一票を大切にって言われそうだけど、ずっと前から歴史というのは一部の人に動かされてきたわけで、もちろん市民運動で世の中が変わることもあるけど、それはやっぱり同じ地域に住む人々の団結があってこそ。

そんなわけで日本の政治にはほとんど興味ないんです。

でも、実際のところ今住んでる地域のことも知らなすぎて我ながらビックリです。

最近届いてた市報で、あなたの地域の市議会員、みたいなページに市長だった人の肩書きにMayorがなく、あれ???と思ってたら、あー!!!別の人に変わってた。

いくら選挙権がないから投票に行かないと言っても、それくらい気づけよ、みたいな。

あまりにも大きな声でリアクションしてしまい、DS1はあきれてました。

オーストラリアの現首相、トニー・アボット、相当嫌われてますね。

私の周りのオージーも日本人もみんな彼が嫌いなので、私もその流れで。。。

でも労働党でも良くないところはあるし、私はどっちもどっちって思うんですけどねー。