オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

初めて一人で学校から家まで帰れた!

って、もうすぐ13歳なんですけどあせる

今日はハイスクールにもいつも迎えに行っている小学校にも下校時間に迎えに行けなかったので、DS2は学童を予約してました。

ハイスクールには学童なんてないので、DS1には初めて一人で学校から家に帰る経験になりました。

日本だったらなんじゃそりゃ?って感じでしょうが、オーストラリアでは原則保護者が学校まで見送り&お迎えをするので、歩いて下校するというのは普通ではないです。

でもまぁハイスクール(中高生)だったら普通ですけど、なんせ今まで一人で登下校したことがないわけで、でもいつかは一人で登下校できるようにならないと!!

ということで、今日はDS1に鍵を渡して、バスで帰るか、家までてくてく30分くらい歩くか選ばせたら、歩いて帰って来るという。

バスには乗ったことあるけど、一人で乗ったことはないので歩くほうが彼には安全な選択。

でも徒歩の場合、横断歩道がない幹線道路を渡らないといけなくて、そこが私はとても心配でした。

ただまぁ一人では登下校したことがないと言っても、私やオーペアさんと歩いて登下校したことはあるので、よく知ってる道ではあり。

今朝も徒歩で登校させたので、イメトレはできたと思います。

だいたい家に帰り着く頃を見計らって家に電話してみました。

そしたら1回目は出ず。あれれ?と2回目をかけたら切られ、あ、帰ってるんだ!と思ってまたかけたらいきなり、「amiiboソニック、いつくるの?」と。

今日はまちわびていたニンテンドーamiiboソニック発売日。

オンラインで予約して妹の家に届くようにしておきました。

日本から届くからそんなすぐには来ないよ、と返事したものの、いやいや、無事帰れたね!と。

無事が確認できたのでよかったです。

でもDS1はソニックがまだ来ないってことでパニクって荒れてました。。。

自閉っ子なのでどこまでやらせていいものかと思って、なかなかDS1にチャレンジさせることがなかったけど、こんな感じで一つ一つクリアさせていきたいと思います。

最近はとりあえず何か火を使った料理(というか、あたため)にもトライ。

ガスコンロのお味噌汁がはいった鍋に火をつけて、ちょっとくつくつしたら火を消すとかってところからですけど。

そういえば、先日行ったキャンプでちょっと料理経験をしました。

これがまた笑える話(DS1本人は激怒)なので、またいつかその話を書きたいです。