オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

わかっちゃいても、怒鳴り合い。。。

こんばんは☆

ちょっと更新が止まってましたが、その間いくつか食べ歩きしてました。

そのことはまた後日。

夕べ、DS1と怒鳴り合いになってしまい、彼をパニクらせてしまいました。

週末はまぁちょっとくらい遅く寝かしてもいいかなと思ってたことと、

自分もちょっと用事があったので子どもたちのことは放置(母にまかせ)。

それでも9時半過ぎても全然コンピュータをやめないので、私は何度か忠告。

でも聞こえてなかったらしく、いきなり彼の耳にそれが入ったのか、

急に怒鳴って返事してきたので、こっちもブチきれて怒鳴り返し。

そしたら今度はDS1、11歳。びっくりしたのか、大泣きに。。。

一度パニック泣きになるともう止まらず。

鼻水も派手に出るし、母は彼の前で私をののしるし(コレやめてほしい)、

仕方ないので私も用事をやめて彼のほうにかかりきり。

DS2のほうも夜更かしで、でも彼のことはかまえず。

かわいそうだけどね、子ども二人にマミーは一人しかいないので、

今回はDS1のほうがトラウマになりそうな勢いだったのでそっち優先。

とりあえずDS1が落ち着いて寝付いてから、DS2のベッドにいったら、

ボク一人で寝る、と言いつつ泣くし(いつも添い寝してるので・・・)。

これはもうなんか、すべて満月のせいではないだろうか?

今回の満月、けっこうパワフルだった気がします。

妙に狂わされた感じ。

なんかやらないといけないこと満載だったのに眠かったし。

日中ランチにシティに出かけたときも、DS1は狭い道路に

高さ制限5mと出てるサインをみて、5mもある車なんてない、

と延々30分くらいこだわってました。

クレーン積んだ車とかあるでしょ?って言っても

一車線の道路にクレーン車は入れない、だから5mなんて関係ないとか。

よくわからん押し問答してました。

最近DS1は日本語でうまく気持ちが表せないようになっていて、

でも私が英語ができないと思っていて(まぁ確かにそうだけど)

私と日本語で会話することに拘っている。

そして私が彼が言っていることを理解できないと、それでまた怒る。

難しい。

そうでなくても「言ってるつもり」で伝わってないってことも多いから。

体が大きくなっている分、外出先でキレられると本当に辛い。

建物の中だと余計に目立って、DS1のキレぶりに

後ろ向きの人も必ず振り返る。。。はぁ。。。

いちおう彼の最初の問題だった「どん底の自尊心」は

かなり回復してきてます。

外でキレることもだいぶおさまってきてるけど、大きくなると逆に

ちょっとキレるだけで目立つようになってるという現実。

もう2学期も後半なので、2学期の通信簿によって

行動目標を決めたいと思います。

あ、でも学校ではけっこう問題ないんだよなぁ。。。

DS1のことに悩みつつも明日は大学で自分のテスト~叫び