所変われば:教育&DS2の担任と面談。
今日も朝のうちは涼しかったのに、夕方はアヂ~~
37℃くらい行ってますかね?
日が暮れるのが夜8時半過ぎなんで、まだまだこれから西日が強いです。
さて、昨日、子どもたちの担任の先生たちと面談してきました。
一人10分ってことになってて、まずはDS2。
担任はMrs.S。
DS2のデータは学校に提出してなかったので、彼女に去年の成績表をコピーしてもっていきました。
初日にDS2はやんちゃかぁ?なんて思われたけど、次の日から毎日ハッピーで通ってます。
それと、去年の終わりに Refectionという1年間でやったことをA41枚半分書いたのもミセスSに見せました。
そしたら「えぇ~!こんなに書けるの!」と感動してくれました。
確かにところどころ間違っているけど、しっかりライティングできてる。
しかも「ボクはもっと早くワークを終わらせたり、ライティングが上手になるようにしないといけない」なんて書いてます
ハイ、ぜひ今年はそれを目標にしてください。
ミセスSによると、DS2は二日目からは毎日おりこうさんにしずか~に、でも積極的に授業に参加しているとのこと。
それと、リーディングに自信がないということを伝えたら、宿題として持ち帰るホームリーディングの本も、毎日ちゃんと彼女がレベルをチェックして、彼のレベルにあったのを選ばせるようにしてくれてるそう。
彼はまぁいちおうTypicalということになっていて、でもちょっと読み書きができない(単語など覚えていられなくて、数ページしかない本の前のページに出てきた単語とか忘れてしまう)のを心配していました。
それと、はっきりいってVic州は公立でも教育レベルがNSWより高め。
例えばNSWで4年生か5年生で習う筆記体、すでにPrepから
だから同じ会社から出てるTargeting Handwritingというワークブック、Year K(NSW)とPrep(Vic)で、習う書体がすでに違ってると知ってビックリ
でもまだあえて綴り方を勉強させなくてもいいみたいです。
ミセスS、頼りにしてます!
それと、NSWではアリエナイと思ったのだけど、Vicの先生って子どもたちにファーストネームで呼ばせる人もいるということ
つまりまぁ、良く言えばフレンドリー。悪く言えば目上に対する尊敬の心が育たないね。
で、ミセスSに、えっと、あなたを何と呼んだらいいのでしょうか?先生によってはファーストネームで呼ばせてる人もいます、ときいてみました。(DS1の担任は子どもたちにもファーストネームで呼ばせてるので)
そしたら、私のことはミセスSと呼んでください(親もそうすべきかな?)
呼ばれ方は教員それぞれの自由になっています、と。
なるほど、自由なんですね。
そんな感じでハッピーに過ぎた10分間でした
そのあとDS1の教室へ移動。
そのときにおもしろい偶然が~!
次に続きます。