オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

「あなたの国」の有名な発明家〜ペニシリン

DS2の宿題。

「あなたの国」の有名な発明家は誰ですか?

その人についてのプレゼン(展示)をつくりましょう。

日本人で思いつく人がいなかった私。

オージーでいいじゃんね。

ほら、ペニシリンの人にしたら?、と。

だって、DS2はオージーでもある。(つーか、日本語よくしゃべるけど読み書きできないからオージーでいいよ)

誰だっけ?って調べたら、ペニシリンを発見した人はオージーではなかった!

最近いろいろ思い込みってこわいな~って思うことがたくさん。

基本的にはわからないことは自分で調べるのだけど、なぜか疑問に思って調べる前に間違ったことを正しいと思い込んでることがある。

よくよく調べたら、ペニシリンノーベル賞をとったのは3人。

ペニシリンを実用化した一人がアデレード出身のオージー Howard Florey。

http://www.australia.gov.au/about-australia/australian-story/howard-florey

へー、彼の名前を冠した研究所がメルボルンにあるとのこと。

http://www.florey.edu.au/

子どもの宿題で私も学んでます。。。ありがたや。