オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

グルテンフリー食品、大流行の裏。

小麦食べていいじゃんね、って思ったのは、小麦じゃなくてグルテンフリーならいいかという、そこに落とし穴がありまして。(前も書いたことですが)

小麦の代わりの作物、たいていはトウモロコシ粉とかタピオカ粉米粉ってことになりますが、オーガニックって書いてなければたいていは遺伝子組み換えじゃないでしょうか?

メーカーは加工粉を使っているので、原料が遺伝子組み換えかどうかは表示義務ないです。

我が家はもうずいぶん前からグルテンフリーパスタで慣れたけど、歯ごたえよくないし、ボソっとしておいしくないです。しかも茹で方が悪いと溶けてくるし。

人それぞれ何をとるかによるけど、何を食べてもいわゆる陰謀論がついてきて、結局同じじゃないかな、ってことです。