オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

日本、よかったです〜

2015年、とっくに明けて今さらという感じですが、おめでとうございます。

日本滞在、満喫してきました。たぶん初めての3週間!

今まで2週間以下の滞在だったので、あっという間でした。

それでも年末年始をはさんでいたので、3週間もやっぱりあっという間でした。

今回は割と近郊を泊まり歩きました。

一番よかったのは越後湯沢!!

目的は

温泉温泉

旅館の食事割り箸

米処の日本酒お酒

3年ぶりのスキースキー

いや~、今年は越後湯沢の街も大雪雪の結晶

越後湯沢、若い頃に某スキー場のゲレンデでバイトしてて、とっても久しぶり。

前回は春スキーだったので北海道富良野に行ったけど、雪があるなら東京・埼玉から新幹線で1時間ほどで行けてしまう越後湯沢は素敵すぎる♪

宿は新幹線降りてすぐの駅前、一番近い一本杉スキー場は歩いて3分。

そこのリフトは1本だけで、家族向けのスキー専用。

こじんまりしててよかったです。

中日は丸一日お隣のガーラ湯沢まで無料シャトルバスで行ってきましたが、いや~、越後湯沢から行くところではないな、というのが正直なところ。

ただ、ガーラ湯沢には英語、中国語が話せるスタッフがあちこちにいるので、海外組の私たちには意外と違和感がなかったです。

着いた初日は午後から夕方クローズまで、最終日は朝からチェックアウトまで一本杉のビギナー斜面をみんなで滑って大満足☆

DS1は初日にプライベートレッスンを受け、ガーラでは二人ともスポンジボブのスキースクールで半日レッスンを受け、DS2もボーゲンというか、けっこう直滑降ぽくって見てるほうが怖かったけど、それなりに滑れるようになりました♡

滑り方を忘れないうちに、今年の7月前後はオーストラリアでスキー初挑戦~

さて、帰ってきて現実に戻ってます。

私は学校が始まるので、子どもたちを預けないといけない。

DS1、もうすぐハイスクールだけれども、そして13歳になるけれども、やはり一人で彼を家において長時間出かけることはできない。。。

なので、まだ小さいDS2は預けないといけないので、彼と一緒に今まで通っていたホリデーケアに行ってます。

さすがにDS1くらいの大きい子はホリデーケアにいないのでかわいそうだなぁと思うのだけど、やはり自閉っ子なので何かあったら彼はパニクると思うと仕方ない。本人もわかっているし。

テニスの全豪オープンが始まって、その終わりとともにホリデーも終わり。

錦織選手も無事2回戦に進み、今夜はサッカーのアジアカップメルボルン

Facebookによると、彼もスタジアムにいるらしい。

あー、日本人として行きたい!

しかしサッカーにあんまり興味のない子どもたちなので、、、自宅ですあせる

って書いてる間に終わった!日本、おめでとう~ 準決勝進出♪

話はまた全豪オープンに戻して・・・

子どもたちをホリデーケアに預けて錦織選手の応援に行ってきます!