オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

気づけば10月も後半

前にアップしたのいつかな~って見たら、8月の終わりでした。

そうそう、学芸会があったのですね。

9月は春休みがあったりしてましたが、特にイベントはなく。。。

いや、いつだっけか、DS1の隠れた才能が開花?

彼、以前クロスカントリーで地区大会に出ましたが、

なんと100mダッシュも速かったことが判明。

学校で一番速い男子が地区でも一番になってしまいました。

私は走るのを見てなかったのだけど。

なんか、陸上競技の中で100mが速いというのはうれしい。

私が子どもの頃めちゃくちゃ足が速かった男子はモテてたけど、

DS1はどうなんだろう?って思っちゃったり(笑)

いや、たぶんそれはない orz

速いんだけど、やっぱりどことなくぎこちない動作で

笑いをとる。(本人の意図しないところで)

そういえばおもしろい男子もモテてたけど。

それもないな。

自閉っ子だし、まぁいいさ。

9月はなにげに忙しかったです。

10月初めにまた母が来豪して、私が用事で出かけてるときに

子どもたちの世話をしてくれてます。

最近ワクワクなことがいっぱいで子どもたちも私も

充実した日々を過ごしてます。

まだ暑かったり寒かったり、メルボルンの天気の変化は激しいけど、

それもなんかもう楽しんじゃってるお気楽な私。

まだ冬?って日もあるけど、振り返ってみると子どもたち、

冬の間もずっと半袖短パンの制服で通ってました(笑)

一応朝はジャンパー(英語ではジャケット)を着ていくんだけど

教室は暖房が効いてるし、ホントに半袖短パンになってました。

というか、DS2にスリムジーンズとか買ってあげてたけど、

「ボクはショーティーじゃないとイヤだ!」とのたまって

一度もはかないまま小さくなっていってます。。。

最近の関心は、DS1の卒業記念作品。

小学校幼稚部(Prep)から6年生までの思い出を一冊にする企画。

プレップからの学校写真を探したり、昔使ってたPCに入れっぱなしの

古い写真をピックアップして写真にしたり。

思い出を振り返らざる得ず。

そして涙。。。

いや~、ほんとに一時はどうなることかと思ったDS1。

今だから言えるけど、旅行先でレンタカーで事故して、

一家心中しちゃいそうな気分のときもあったし。

DS1は4歳で小学校に入学してメルボルンに引越してきた時に

5年をダブしてるので、合計8年間小学生でした(スゴッ)

そのことを卒業企画に書かないといけないのか?

他にも、我が家は引越しを頻繁にしてきてて

彼が行った小学校は4つ。

思い出したくないこともあるだろうし、きれいさっぱり

彼の記憶にない年もあります。

小学校2年が最悪だった。

その年は学年の途中で転校したので、どちらの学校でも

記念写真の時期を外しまして、集合写真がありません。

でもそれでよかったと思う。思い出したくないもん。

そんな感じでDS1は「できない~~~!!」と叫んで

キレたりしてまして、たまに辛抱してたまに言い返してる私。

そして今週締切で提出しないといけない。

まぁギリギリできあがって、やっとDS1も落ち着きました。

あとはその作品を卒業集会(というか、この国は卒業式がなくて、

小学校最後の日よりちょっと前にちょっとした卒業を祝う集会)で。

一人一人皆の前で発表するそうです。

だからスペシャルスクールのこととかをDS1は書いてない。

一人の写真は載せてるけど、空白の2年間。

あの頃の先生たちのおかげで今のDS1があるんだけどね。

だからDS1が小学校を卒業したら、ちゃんとお礼に行きたいって

思ってます。

他にもこの1ヶ月でイベントがあったので、また近いうちにアップ

しようと思ってます。

ではまた☆

PS 日本との時差が2時間になって、朝晩の差がきつく感じる今日この頃。