オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

やっぱり自閉っ子は敏感だ〜!

ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

何をしていたかというと、いろいろありました。

DS1、クロスカントリー地区大会では16位となかなか健闘グッド!

地区大会となると、出場してるのは地域のアスレチッククラブで本格的にトレーニングを積んでいる子たちばかりになります。

そんな子たちに混じって、本番で疲れるからと一切のウォームアップをせず、走ったこともないクロカンコースをいきなりスタートし、走りきったDS1。

長距離なんて、練習すれば速くなるのは当たり前。

なので、私は練習せずに走ってしまった彼をすごいと思います。

これで来年からハイスクールに進学してアスレチッククラブにも入って練習して。。。

そうしたらダークホースでレースでトップ争いできるようになるって思います。←親バカ(笑)

5月末に母が来豪。

ゴルフクラブの運び屋になってもらいました。

そして毎日洗濯ばあさんになってしまっている母。。。申し訳ない。

今年我が家は今日まで一度も暖房を入れてませんでした。

ずっと天気がよくない日が続いて、母の部屋で除湿器兼暖房をつかい、洗濯物を乾かしてました。

子どもたちはオージーなみに薄着ビックリマーク

私もヒートテックにガウンを着たら意外と温かくて、15℃下回っても暖房なしで平気だったんです~

さすがに今日は寒かったのでガス暖房(床から出てくる)を使いました。

他のできごととしては、わりと地元の日本食、和食レストランを開拓。

(最近寿司ホタルに行くことがなくなりました。。。)

そしてシティでは、うわさにきいていた遊(ゆう)レストランへ。

母とランチしてきたのですが、んー、私たち、ちょっと浮きました。

週末もいろいろイベントが入って、ほんとに数日しか母を連れ出してあげてません。

幸いなのは、母は一人でスーパーに買い物に行ってます。

(もちろん英語は使わない)

自分の好きなものを買ってきて食べているので、ストレスはそんなにないようです。

私のほうは通っていた学校の課題が溜まっていて、それをやっつけるのに今けっこうしんどいです。

でも、救いなのはその課題を手伝ってくれるオージーの友人ができたこと。

以前は私より英語ができた元旦那に英語のチェックを頼んでいたので。

(しかも彼にお金払って!)

他にもハンディマン的なスキルを持っていたり、そういうのを無償でやってくれる友人って本当にありがたいことです~音譜

そして、先日DS2の誕生日が過ぎました。

まだまだ2歳下にみられるサイズで、夜のオムツも必須ですが、オツムのほうは成長しているらしい。

◯◯がクラスで一番で、ボクは二番目にかしこい、と言っています(笑)

確かに最近、長文を書いています。

夕べも10時過ぎまで起きていて、ずっと何かを書いてました。

本も、ホームリーダーを無視している私(手伝わないといけないと思いつつ、忘れる)ですが、よく読めているようです。

来週先生との面談があるので、きいてこようと思います。

最後に、やっぱり自閉っ子というのは母親のムードに敏感だなと実感してます。

母がきてから私はけっこう家を空け気味です。

このところDS1がキレてます。もう声がかなりドスがきいていてかなり怖いです。

私の気持ちがちょっとでも子どもたちから他にそれると、わかっちゃうみたいです。

そして不安感が強くなるようです。

母が子どもたちの面倒をみてくれるので、飲み会とかゴルフとか、昼夜問わずけっこう出かけてる私。。。

いずれにしても母がもうすぐ帰国。

またしっかりDS1をサポートしていかねば!

他にもイベントはあったけど、とりあえず今回はこのくらいで。

またいつか~☆