オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

ポジティブに!カフェめぐり♡

メルボルンといえばコーヒー、カフェカルチャー。

最近はイタリアンのエスプレッソよりも、

日本人には逆にかなり馴染みのあるフィルターコーヒーが流行り。

エスプレッソのメニューにはロングブラックというのがあるけど、

それはエスプレッソで入れたコーヒーにお湯を足したもの(ですね?)

エスプレッソマシンで入れたコーヒーはけっこう濃いので、

いつもミルク入り、と思って私は飲んでませんでした。

しかし最近は、どこにいっても日本の誇り、HARIO製品があり、

フィルター用にローストした豆をブラックで飲む機会が増えました。

思うに、ネスプレッソを始め、カプセルタイプで誰でも簡単に

エスプレッソを飲む機会が増えたからこそ、逆に人手、一手間かかる

フィルターが流行り始めたのかなぁ?

仕事の前に、先日は Proud Mary @Collingwood にてBrazil産の、

また別の日には移動の合間に Two birds one stone @South Yarra にて

Costa rica産のフィルターコーヒーを楽しんできました。

丸い大きなワイングラスに入っていたり、

ビーカーに2杯分入って、お茶を飲むようなカップで。

photo:01

ランチに アボカドとフェタチーズなんちゃらの下にトーストの一品。

ややオーバープライスドの気がするが。まぁ普段食べないのでOK

持ち帰りのときはミルク入りを選ぶけれど、お店で飲む時は

フィルターコーヒードキドキ

いやなこともあるけど、いいこともある。

同じ「生きる」なら、いいところをみて生きていくほうが楽だもんね☆