オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

Merry Christmas!!

おはようございます~

そしてお久しぶりになりました。

思えば日本から戻った10月から仕事を始めて生活が変わり、

私は久しぶりに何も勉強しない日々を過ごしています。

子どもたちの小学校は20日に4学期、そして1年間が終わりました。

その前の週にスクールレポート(通信簿みたいな)を持って帰ってきました。

二人ともとーてーもー、ビックリするくらいに良いことを書いてもらってて、メルボルンに引越して来てよかったドキドキと心から思えてうるうるきました。

メルボルンに引越して来たのは去年の12月21日(たしか・・・あせる

あれからあっという間の1年だったなぁ。

去年のクリスマスはクリスマス当日に唯一空いている観光地、動物園へ。

メルボルン動物園に行ったんだったなぁ。

そして今年は動物園に行かないクリスマスデー。

子どもたちと同じ小学校に通う華僑系クリスチャンオージーが、ファミリーパーティに誘ってくれました。

これもまた涙出るくらいうれしい。

日系家族だと、オージー環境にいるのに同じ経験ができないって疎外感がありましてね。

なんだかメルボルンでやっと、日系人が少ない地域に住んで、オージーに助けてもらって生きてるな~って実感してます。

Very merry Xmas!

神様に感謝☆