読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

メチレーション、水銀、亜鉛、硫黄と自閉症。

こんにちは☆

タイトルに書いたメチレーションですが、私は日本語での知識のほうがあるので、

メチル化、と書きます。(っていってもメチル化なんて知らなかったけどあせる

メチル化、水銀、亜鉛、硫黄と自閉症の関係。

きいたことはあるけど、どうしてそう言われるのかよくわかってない。

ところが、これらがまったく自閉症と関係のない本に書いてありましたビックリマーク

元素周期表で世界はすべて読み解ける 宇宙、地球、人体の成り立ち (光文社新書)/光文社

¥777

Amazon.co.jp

何度か紹介してきましたが、この本の中に、

メチル化、水銀、亜鉛と硫黄を結び、私を納得させるページがあったので

引用させていただきます。

ただし、自閉症という言葉は出てきません。私の解釈ですあせる

183ページから引用はじめ===========

水銀にメチル基が結合してメチル水銀という化合物になると、脂に溶ける性質に変わり、人体に吸収されやすくなります。さらにメチル水銀は、システインというアミノ酸と複合体をつくり、脳にどんどん入っていくのです。その結果、中枢神経が侵され、感覚器に異常をきたす、運動ができなくなる、視野が異常に狭くなる、言葉がうまく話せない、手足が震えるといった深刻な症状が現れるのです。

 システインと結合するというのは、亜鉛にもカドミニウムにも共通して見られる特徴です。実は亜鉛が健康を守る働きをしてくれる一連の作用の中で、大きなカギを握っているのが、システインと結合することなのです。

引用おわり=================

赤字の部分、水銀中毒の症状とされる部分に私が勝手につけました。

これらの症状、かなり自閉症の症状に似ていませんか?

自閉症の原因として水銀が疑われるのは、水銀中毒に似てるからですか??

で、このあと元素周期表とこれらの元素の関係が書かれているわけですが、

そこはこの本を読んでいるほうがわかりやすいので省略します。

ただ、周期表を見ていただくと、システインとの結合には亜鉛が必要で、

そしてその亜鉛の下(同じ12族)にカドミウムと水銀があること、

これがポイントです。

つまり亜鉛は健康を守る働きをする一方で、カドミウムと水銀は有害なのだけど、

それらは亜鉛に構造が似ているために、間違って体に取り込まれやすい。

そして亜鉛と、カドミウムと水銀の共通点は硫黄との関係。

どれも硫黄と結合しやすい。それはシステインに硫黄が含まれているから。

186ページ引用はじめ========

 実は、人体で働く多くの酵素メチオニンシステインを含んでいます。亜鉛はイオウと結合する能力を使って、こうした酵素の働きを高める作用を発揮しているのです。

 一方、カドミウムや水銀は、やはり酵素が持つメチオニンシステインと結合してしまうことで、酵素の働きをおかしくします。多くの場合、こうしてカドミウムや水銀が毒性を発揮してしまうというわけです。

引用おわり============

そして現代社会に蔓延する水銀について、著者は楽観的ではあります。

というか、しっかりしたデータがないので、闇雲に心配しても仕方ないという立場。

そのあと、デトックス療法の功罪というタイトルで、キレート療法を斬ってます。

要約すると、

デトックスという言葉が一般でも使われていますけれども、医療とは別。

医療の世界のデトックス療法というのはキレート剤を使って重金属を

尿とともに大概排出を促すものだけど、こうしたキレート剤をつかった

デトックス自然の摂理から離れている、と言っています。

特殊な職業で水銀やカドミウムを取り入れて出さなければいけない場合以外は、

デトックス療法のデメリットのほうが大きいのではないか、とも。

水銀やカドミウム亜鉛と間違って取り込まれるので、それらを

取り入れないための方法としては、亜鉛を摂取すればいい。

特に加工食品を多く摂っていると、亜鉛が不足しやすいから。

でも普通に家庭で調理した食事を摂っていれば、亜鉛は十分のはずで

逆に多く摂りすぎるとHDL(善玉コレステロール)が減るとのこと。

亜鉛が多く含まれる食品の例として、

牡蠣、牛肉、うなぎ、ナッツ類があげられてます。

自閉症児がこれらの食べ物が好きという場合は、たぶん亜鉛不足。

亜鉛が必要量補われたら、もうほしがらないのも自閉症児ではないでしょうか?

ただし、亜鉛など微量元素は摂り過ぎても問題になるというのは、

気をつけたいですね。

そんなわけで、この本、とてもためになりました。

というか、ためになります。もっと読み込みたいビックリマーク

元素と人体の関係がわかると、難しいから暗記だけと思ってた元素周期表

ぐっと身近に、すーっと知識が入るから不思議にひひ

オススメです音譜

おまけ

http://www.autism.com/index.php/pro_research_methionine

自閉症児における異常(阻害された)メチル化:

メチオニン合成酵素における水銀の作用(英語)

一連のメチル化に関わってくる葉酸塩。

Dr.Oz自然療法医さんのブログにあった、「葉酸葉酸塩」。

ここで葉酸塩欠乏としてあげられてる症状、そして赤字の部分の

5%に自閉症児・者が含まれるのでは?

http://ameblo.jp/dr-oz/entry-10938195328.html

↑サプリを販売なさっていますが、私が推奨しているわけではないです。

徳島大学バイオサイエンス学部の研究

https://www.jspn.or.jp/journal/symposium/pdf/jspn107/ss470-474.pdf

理研脳科学総合研究センターの研究

脳内神経細胞のDNAメチル化に個人差

http://www.rikenresearch.riken.jp/jpn/hom/6662

日本でも興味深い研究がされてますね!

最後に、メチル化で検索にひっかかった建築屋さんのブログ。

なぜに建築屋さんがはてなマーク

めちゃくちゃ疑問だったので元をたどったら、ここからでした。

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/blog-entry-279.html

ホルムアルデヒドか~ 納得。

URLの記事ナンバーを280、281という感じで上がっていくと

比較的わかりやすいメチル化の図と記事が出てきます。感謝。

やっぱり日本語の情報も、検索次第で探せばでてくる出て来る~

遺伝子学、脳科学、生化学専門家の研究の中にヒントがあるけど、

自閉症をキーワードにしてると検索にひっかからないだけ。。。