オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

Little Ramen Bar @Melbourne

こんばんは☆

この前ラーメンを食べに行ったことは、なう で投稿しました。

もうちょっとしっかり記録を残しておこうと思います。

ほんとにつくづく言えることは、ラーメンというのは嗜好品ビックリマーク

コーヒーとかマッサージとかもそうだけど、人によって好き嫌いが激しい。

おいしいかどうか、ではないのです。

自分のテイスト、舌に合うかどうか。

なので、私が書くことはあまり信用せず、自分の「舌」で確かめてください。

メルボルンではラーメンを食べないぞ~っと思っていたのですが、

やっぱりこの寒さ。。。

ラーメンが食べたくなって、シティまで出かけてしまいましたが、

日本人の経営ではないお店を選びました。

Little Ramen Bar

346 Little Bourke St

Melbourne, VIC

なぜなら、自分に合わなかった時に言いたいこと言えるかな、とあせる

私が食べたのは Taku's Vege(tarian) Ramen。

(写真は なう に投稿してます。)

タクさんの野菜ラーメン=たくさんの野菜ラーメン。

不覚にも、私は「野菜がたくさん乗った」と勘違いしてました。

実際のトッピングは、ゆでたまご、もやし、わかめとシナチクにネギ。

スープはみそ味でしたが、私には薄過ぎました。

出汁の味もわかりませんでした・・・もしや昆布だしだったのだろうか?

普通ラーメンはトンコツや鶏、カツオなどでスープをとるわけですから、

もうその時点でこの一品は避けるべきだった。。。ガックリ

野菜ラーメンでなくベジタリアンラーメンでした。

(勘違いしてオーダーした自分が悪いねあせる

この日は小麦などアレルギーのあるDS2はバケーションケアだったので

DS1と二人で。

DS1はギョウザとClassic Ramen Shoyu を食しました。

ビックリなことに、しょうゆラーメンには背脂が目

脂を避けるのがオージーなのに、いいのか?

チャーシューも脂身がしっかり残っててそんなにほろほろじゃなかったし、

最近肉を好んで食べないDS1はチャーシューを残してました。

私にはスープに感動はなかったです。

ギョウザは見た目ナイス!

お味は私は食べてないのでわかりません。

DS1は完食してました。その代わりラーメンを残しました。

脂っこいのが苦手な彼は、スープも好きじゃなかったみたい。。。

このお店、並ぶんです。

私たちが着いたときは相席で2席空いていて、

ギリギリセーフで待たずに食べれました。

日本人のお客さんも2組くらいいましたね~

さすが日本人はしゃべりながらもサクサク食べてました。

他のテーブルはおしゃべりしながらのんびりラーメンを食べるので

麺はのびるだろうし、席が空くのが遅いだろうなぁと思いました。

あと、ちょっと衛生面であれれ?というのがあって、

忙しいとは思うけど、気をつけてほしいなぁと思いました。

(ちゃんと取り替えてくれたけど)

そんなわけで、私にとっては残念なファーストインプレッションでした。

でもまだ塩ラーメンを食べてないので、もう1回くらいは行こうかなにひひ

それよりも、行くかどうかすごく迷っているラーメン屋、でなく

日系レストランの日曜ラーメン。

Wabi Sabi Salon

94 Smith St, Collingwood

Salon De Ramen だそうです。

日曜日だけ12時からスープが終わるまでラーメンを提供してると。

こちらはゴー豪メルボルンサイトから。

http://www.gogomelbourne.com.au/gourmet/ramen_directory/4671.html

※Japan IN MelbourneというA3サイズ1枚の英語フリーペーパーは上の記事を

英語に訳したものらしい。難しいよね、日本人が日本語から英語に訳すのは・・・

お品は2品。トンコツチャーシューラーメンとトンコツ担々麺。

値段がどちらも16ドル目

ベジタリアンオプションもあるらしいです。

ベジタリアンラーメンって、ある意味ラーメンとは言えないようなあせる

ラーメンで16ドルって、高級な部類に入るのでは?

この価格設定はシドニーでも◯風堂くらいじゃないでしょうか?

高かったらおいしくて当たり前、期待する。

でもメルボルンって高くてもあれれ?ってのもあるし。

試してみたい気もするけど、食べてガッカリしたくない気持ちもあり。。。

まぁブツブツ言ってないで、食べてから語りましょう☆