オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

にわかAFLファン。

こんばんは☆

今日はDS2はバケーションケアに、DS1は私とシティへ。

今日のバケーションケアは遠足で、スポーツミュージアムとMCG訪問。

※MCG http://ja.wikipedia.org/wiki/メルボルン・クリケット・グラウンド

はっきり言ってAFL含めラグビーにはほとんど縁がなかった私たちですが、

メルボルンに引越してきてビックリ目

※AFL=Australian Football League。

オーストラリア式ラグビー、オージー・ルールズはルールがシンプル。

熱狂しやすいスポーツ?私はユニフォームで見分けてます。

ノースリーブです。

日本語解説:

http://ja.wikipedia.org/wiki/オージーフットボール

えー、日本にもチームがあるんだね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/オーストラリアン・フットボール・リーグ

シドニーではスワンズが有名でした。

※日本のラグビー、ワールドカップのラグビーはユニオンと言いますね。

オーストラリア代表チームは「ワラビーズ」といい、黄色、じゃなかった

ゴールド&グリーンがチームカラーです。

ほんとにみんな、メルボルンの人々はAFLファンなんですね。

ショッピングセンターにもファンのためのグッズショップがあるし。

小学校の校長先生もファンで、学校でもAFL関連の話が出るらしく、

子どもたちはAFLを知らないくせに、◯っセンドンチームは

ドラッグを使ってズルしてるんだ、とか言ってる!

DS2は今日の遠足で、MCGに行ってCollingwoodチームの部屋で

話を聞いた!と興奮して、「今日ゲームあるって言ってた!」と。

DS1も、私が昼間AFLのスケジュールを調べて、今夜Collingwoodの

ゲームがあるけど、見に行く?なんて言ったら妙に乗り気にガーン

いや、でも今夜はとても寒いし、とりあえず家のテレビで観よう!

ということになりました。

子どもたちのお気に入りは前述のようにCollingwoodなんですけど、

なんかチームカラーで決めてる? 白と黒がいいらしいです。

まぁ私も最近はSmith St, Collingwoodばっかり買い物に行ってて

決して無縁な街ではないので、今夜は家族でCollingwoodを応援します~

それでほんとにスタジアムで観戦したいということであれば、

今度チケットを買って見に行ってみます。

そうそうそれで久しぶりにテレビを観ようとテレビをつけたら。

思い出した。家のテレビ、不調です。

テレビというよりは壁からの接続。

これがうまくいかなくてチャンネル7が観れず、私のお気に入りの

朝の番組サンライズが観れなくなって、それでテレビ観るのやめたんだ。

一生懸命がんばってみたけど、デジタルでは無理で。

アナログでやや砂がかってますが、とりあえず声は聞こえるし、

画像もまぁ9割以上は映ってるので、これでしのぎます。

ではこれからテレビ観てみます。

ゲームの感想はこの次につづく~