オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

誕生会&まさかの雪遊び@Harbourtown, Docklands

こんばんは☆

このエントリ、めちゃくちゃ長いですが、悪しからずあせる

誕生会の会場は、DS2が気に入っているインドアプレイランド。

Monkey Mania

Harbour town

Docklands

www.monkeymania.com.au

ここはシドニー在住時から何度も来ていて、子どもたちは大好き。

DS2にここをリクエストされて、でもかなり料金が高いし、

誕生会はしないって妹に話したら、DS2の叔母として

彼がかわいそうだからってスポンサーしてくれて、

ここでの誕生会が実現しました。

そんなわけでそんなに大勢呼べないので(というか、ここの

パーティルーム自体もマックス15人くらいのつくり)、呼びたい子を

DS2に選ばせました。

でもスペルも含めて名前を覚えてない子もいて(そんなんでいいのか)、

招待状の宛名は「DS2のクラスメイト」へって子が何人も(汗)

実は誘ったクラスメイト10人中、女の子も4人くらいにひひ

パーティールームでは女の子に囲まれて座ってたしあせる

photo:01

なかなかの色男にひひ

モンキーマニアはシドニーにもフランチャイズセンターがいくつかあって、

でもメルボルンにはまだここ一つくらい。

家からは遠いけど、アウトドアショッピングモールの一角にあるから

日曜日に買い物もしてもらえるかな~とか思って。

シドニーだと子どもの誕生会といえばインドアプレイランド。

どんだけ誕生会でいろんなところ、同じところもパーティに行っただろうか。

でもメルボルンでは違うんですよね~ 

少なくとも私の住んでいる地域にはインドアプレイランドがない。

だからみんなそういうところで誕生会をするという発想がない。

現に、今日初めてそこのプレイランドに来た!というファミリーばかり。

それにフリーマーケットとかリサイクルショップが多いメルボルン

倹約家が多いから?自宅とか公共施設でパーティすることが普通みたい。

あとはシドニーはパーティの煩わしいものは全部プレイランドに任せて、

自分が楽する代わりにお金払う~って発想かも。

子どものほうも誕生会といえばどこかのインドアプレイランドで、って

そんな風習に慣れてしまっているのかも。

まぁもう来年はないよね。

今回のパーティはセンターのオーガナイズがいまいち。

だいたい子どもたちがひとしきり遊んで、じゃぁパーティだから

パーティルームに集まって~って放送だけ。

だから子どもたちがなかなか集まらない。

そしてパーティールームに飲み物が用意されてない。

まずは遊んで喉が渇いてるんだからせめて水のピッチャーを

パーティルームに先に用意してほしい。

今まで他の所ではパーティホスト(スタッフでパーティの料理とか飲み物を

子どもたちに配ったり、子どもたちを誘導したりする)が二人いたのに、

ここは一人だったから、彼女がいない間は私が子どもたちを見てないと

いけなかったり、子どもたちはDS1も入れて14人。

今までのパーティの中では少ない人数なんだけど、いろいろ私も疲れた~ショック!

パーティルームで過ごす時間は食事の時間で、でも食事が

出てくるのが遅くて、待っている間に子どもたちが飽きて、

部屋から出て行っちゃったり。

でもディスコタイムはけっこう長かったかな。

(最後のほうはただ放置されたけど)

ダンスが上手な子がけっこういて、ブリトニー似のDS2の

クラスメイトの妹、5歳にして歌って踊ってるし。

お猿さんも登場。

photo:02

しかも流行のダンスビート。私が楽しませてもらいましたゎ。

ダンスレッスンを受けてるんだよね~、そういう子たちは。

DS2にもレッスンをすすめるんだけど、本人は人に習うのが嫌い。

というよりは人に教わるのが苦手かもしれない。

ディスコのあと、一回また子どもたちはプレイジムに解散。

ケーキタイムの放送があったけど、みんな遊びに夢中で

なかなか集まってくれず。

そして私が作った小さなケーキに7歳おめでとうの文字と

HAPPY BDのアルファベット7個の小さなロウソクと歌。

やっぱりロウソクを吹き消すと、誕生日と実感しますねぇ。

それにしても、長い1時間ちょい、実質2時間でした。

そのあとはまた子どもたちは帰る子もいるし、そのまま遊んでもOK

ウチの子たちはまだ遊びたいというので、母に任せて

私はバーゲンセールに出かけましたゎ。

トラムでシティまで行って。とうとう買ってしまいました叫び

末永く使いたいと思います。

そしてセンターに戻ってきたら、DS1は母とナンプレしてて。。。

DS2はまだ遊んでいた!

で、やっと飽きたというのでモンキーマニアを出たあと、

その下に雪遊びができる特設会場があって、またも足止め!

そこで二人とも夢中になって遊んでて、雪(というか氷状態)を

素手でつかみ、暑いといって半袖に。

なんか違和感ありましたけれども。

で、また遊びに夢中になってるから、ショッピングモールの

バーゲンセールに行ってしまった。

やっと子どもたちが飽きたときには3時半過ぎてました。

今朝は9時半くらいには着いてたので、なんと6時間も過ごしてた。

家に帰り着くや否や、DS2はプレゼントにもらった

たくさんのレゴ(彼もレゴ好き)を早速開けて作り始めました。

DS1のほうはPCでクラスメイトのAとスカイプ電話しながら

マインクラフトを。

あー、明日もあさってもこのあと2週間、子どもたちは家にいます。

母が後数日で帰国なので、彼女のリクエストも取り入れて。

天気がよかったらペニンシュラまで行ってこようかなぁ。

あるいは、ペンギンツアー。さすがに寒過ぎますね?

って、今母に提案してみたら、「行きたい」っていってます。

これからツアーを探してみます。

まだまだ長い一日は続く☆