オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

ガス床暖房デビュー♪

こんにちは☆

先週か先々週か、忘れたけど寒くなったメルボルン

ここ数日は最低気温3℃前後で朝晩かなり冷えてました。

室温も13℃とかドクロ

子どもたちは意外と寒さに強くて、あんまり寒そうにしてないけど、

私や母や着込んでまして。

寝るときは室温が低くても子どもたちはやっぱり手足を出して寝るので、

サーモスタット付きの小さなヒーターを寝室で使ってました。

が、室温があまりあがらないので一晩中ついてる感じ叫び

900Wで8時間連続使用X2台って、どのくらいの電気を消費するんでしょうね?

これは電気代最高記録を更新してしまう!

試験が終わったってこともあり、時間ができたので、初めてガス床暖房

(温風が家の床の何ヶ所かの吹き出し口から出る)をいじってみました。

シドニーではリビングにガス暖房が使えるソケットがある一戸建てに

住んだことがあるけど、ガス床暖房付きの家はほぼ皆無ではないでしょうか?

この家に引越してきて初めて使うので、使ってみて問題があったことを

想定して使うのを先延ばしにしてきました。

不動産屋に連絡したり、大家を呼んだりしないといけないかも、って。

使い方の説明書なんてないけど、壁にある↓がスイッチ?

photo:01

他に何もないので、とりあえず最大の30まで振り切らせてます。

今10分くらい。少し、気持ちだけ?あったかくなってきました。

においがちょっとあるなぁ。煙たい感じ?

吹き出し口に手をかざしても、風の勢いはなく。

温風ががーっと出て一気に室内が温かくなるというものでもなさそう。

ランドリーに設置された大元の装置がフル稼働してます。

とりあえずこのまま様子をみてみよう。

でもさすがにガスだから夜中は使えないよね?

え?夜中も使える?

温度設定を高くしておいたら、延々動いてるってことですね?

でもまぁ、いくら地震の心配がないAUSでも夜中にガスヒーターは

使いっぱなしはこわいので、寝室用のオイルヒーターも必要かなと思い、

今夜は冷蔵庫を買った電気屋に行ってきます。

決算セールにつき、社員価格で買えるそうです。

ついでにコンピュータ、ベッドとか家具もセールらしいんで、

見てきますメラメラ