オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

試験のためにリゾート地方へ。

こんばんは☆

私が通っている大学というのは、かなりハンパないです。

通常の最終試験の会場は、競馬場馬

競馬場です。

最初試験会場が◯◯競馬場の、◯階の、座席◯と書いてあって

なぜ大学の校舎でなくて競馬場なんだろう!?

と疑問でしたが、そのとき会場に行ってみてよくわかりました。

☆試験会場となっている建物はガラスばりでだだっぴろい。

ワンフロアに一人様のテーブルがずらり百名分以上。

☆公共機関電車やバスでアクセスできる。

☆駐車場がいくつもあって、かなりの台数止めれる。

そして私がとっている解剖生理学系科目にはこの最終試験以外に

さらにラボでの実習を元にした試験も行っています。

その試験の為に家からはるばる50キロ離れたリゾート地のキャンパスへ。

しかも朝9時から!

骨の名前、部位名とか、筋肉の名前と起始と停止などが主な内容。

しかも普通の臨床では必要と思われない、けっこう暗記しにくいものが

問題になっててヤな感じ。

わたしゃ暗記しにくいものはヤマから外してたのでガーン叫び

まぁもう終わったことですので。

本当はその近くの温泉にでも寄ってのんびり温泉につかりたかったですが、

そのあとほぼまっすぐ家に帰りました。

勉強はおもしろいんだけど、この大学で勉強するにはかなり自分の時間を

捧げなければならないというか、拘束がすごい。

前の大学が成人学生、子どもがいるなどハンデがある学生に優しかったなと

しみじみありがたく思います。

今回は母が来てくれたので、子どもたちの見送りは母に頼めました。

でなければ学校の学童にも朝早すぎて預けられなかったので

ベビーシッターさんを頼まないといけない感じでした。

そしてあと一科目、趣味の勉強の試験がまた来週です。

競馬場です馬

昨日、補講に行ってきて勢いづけばいいのだけど、

やっぱり日曜から試験勉強するつもりです。

そういえば明日は友人とオサレな街でランチです~

ワインも飲んじゃおう音譜