オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

マインクラフトで、キタ--------------!!

こんばんは☆

日中はDS1は教育的レスパイトにお世話になり、

しょうがいのある子どもたちと仲良く楽しく過ごしたようです。

その間、DS2と母と私はシティの回転寿司へ音譜

なんせDS1は魚大嫌い、DS2は魚大好きうお座

DS1がいると行けないところへGO~

今日は生牡蠣、エビ、ホタテをはじめ、ハマチが激ウマキスマーク

ソフトシェルクラブの手巻き寿司、イカの唐揚げがナイスでした!

DS2はサーモン、マグロ、アボカド各種細巻き三昧ラブラブ

それにサーモンにぎりまで!

私と母はさらにデザートまで堪能してきましたよ♪

さて、今年から普通学級に行っているDS1です。

シドニーにいた頃は専門校の移行クラスにいたので、

友だちといえばアスペルガーを含む自閉っ子でした。

メルボルンでは最初からローカルの小学校なので、

普通校に通う自閉症の子どもたちと接点がほとんどありません。

それでソーシャルグループを探しているのですが、

意外と加入できそうなグループがないまま、半年。

そんな彼ですが、最近学校でもMinecraft(マインクラフト)や

Roblox(ロブロックス)が好きなクラスメイトと話すらしく。

先日はネットでクラスメイトたちの誰かのサーバーで

Robloxで遊んでいるのを目撃。

そして今、とうとうキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

クラスメイトたちとスカイプでチャットしながら、

マインクラフトしてます。

つまり、誰かが創ったサーバーにみんなでアクセスして遊んでます。

(セキュリティは大丈夫かいな?)

ちょっとFワード連発する子がいて、む~~ドクロ

ではありますが、それでも一緒に遊べる友だちができてうれしいです音譜

ウチの場合はPCはリビングにあるので、会話とか画面とか監視できます。

あまり教育上よろしくないと判断した場合、警告しておりますあせる

今朝は母と言い合いをしていたDS1ですが、母も本気になるので困ります。

なかなかね、彼の思考回路が違うってことがわからなくてもめます。

特に彼に「悪い子」とか「DS1は悪い」は禁句なのです爆弾

このジャッジメントが彼をパニックにさせますあせる

一度パニックになったら話をそらせないといけないのですが、

母もなかなかシツコイ。

申し訳ないけど、母には我慢してもらいましたよ。

マインクラフトを通してクラスメイトとどんな感じで交流するのか、

これから見守っていきたいです☆

読んでくださり、ありがとうございます☆