オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

転校先でのカミングアウトの是非。

こんばんは☆

昨日は趣味の勉強の試験でしたが、またも一夜漬けになってしまい・・・

それでもけっこうできたのでよかったですべーっだ!

先日、DS2がアフタースクールプレイでお邪魔したお家のママに、

Lのお兄ちゃんもいるからDS1も一緒に来たらどう?と言われました。

私は男の子4人、しかもDS1とDS2は1+1=2でなく、3以上、

どんな騒動になるかわからないし。

DS1は学校の後は家で好きなように遊びたいはずなので断ったのですが。

その断る理由を、その日DS1の学年は遠足だったから彼は疲れてて

早く家に帰りたいと思ってるから、なんて答えてしまいました。

今まで学校のキャンティーン(おやつと手作りランチを売る購買部)の

ヘルパーをしてるときに、DS1が自閉症だってことをカミングアウト

していました。

入学を決める時に、この学校が少人数で自閉症児を受け入れてて

この学校にした、とか言っちゃってたのだけど、

これって校長先生に迷惑をかけてないだろうか?と。

あと、この前キャンティーンで一緒だったママ(DS2のクラスメイトで

アフタースクールプレイしたことあるT)が、キャンティーンに

来たおしゃべりな女の子のことを、「あの子、自閉症なのよ~」

と私に言った時に、「あー、そうだと思った~」なんて返事しちゃって、

親しくてもまずかったかな、と(汗)。

学校の父兄に知っててもらったほうがいいのか、知らせなくてもいいのか?

周りに迷惑をかけなければ知らせないほうがいいのか?

入学当初は積極的に、自分としては非難の防衛的な意味で、

そして前の学校の話とか、なぜこの学校に入学したのか話す経緯で、

DS1が去年は自閉症専門校のトランジションクラスにいて、

今年から普通校で、という理解を求めたい意味でカミングアウト

してきたけれども、しないほうがよかったのか?

今となっては、DS1について、クラスではちょっとおしゃべりな以外、

気になることはないと担任に言われてるので、カミングアウトは

しないでよかったのかもしれないと思えます。

なので、最近はカミングアウトをやめました。

それでもまぁすでに何人かのママには話してるので、

どこまで知ってる人がいるかはわかりませんが。

先日ボディエコロジーダイエットをおしえてくれたママは、

Tといつも一緒にいるので、もしかして知ってたかなぁ。

その上で、DS1も一緒にどう?って誘ってくれたのかなぁ。

ネットで調べると、ボディエコロジーダイエットは

自閉症の子どもの腸を整える(あるいは自閉症を改善させる)と

言われています。

個人的には、BEDは極真っ当な食餌療法だと思います。

が、自社開発商品を売ってますので参考までに。

私が自分から言わなかったので、彼女も自閉症という言葉を

口にしなかったけど、ウチの子たちがハイパー?みたいなことは

きかれたかな。

私が小学校でカミングアウトしてたのは、実は同じ小学校に通う

自閉っ子のママ友がほしいからだったのかもしれない。。。

あいかわらず、こっちではまだDS2はソーシャルグループに

入っていません。

それでもクラスで仲よくしてる友だちができたみたいなので、

その子と遊ぶ機会をつくってやろうかなと思ったりします。

ということで、カミングアウトは問題がある時だけでいいだろう、

と思うようになりました。

いつもありがとうございます☆