オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

お弁当忘れが一大事に!

こんばんは☆

今朝、DS2がお弁当を忘れました。

少人数授業中に電話がかかってきて、でも学校からではなかったので

放置してました。

あとでメッセージを聞いたらDS2がランチを持ってないから、

キャンティーンで食べさせておく、ということでした。

えええはてなマーク

DS2はアレルギー持ちなので、キャンティーンで食べれるものはないのです。

ポテトの袋菓子か、ポップコーン。

前の小学校では白いご飯とか、お寿司がメニューにあったのでよかったけど、

今の学校にはDS2にアレルギーが出る小麦系しかありません。

慌てて学校に電話した時にはもう2時くらいで、担当者はランチ中でおらず。

何を食べたのだろうか?

学校に迎えにいったときはキャンティーンでランチをもらったとDS2が言うので

何を食べたのかきいたけど、本人はわかってない。

えええはてなマーク

家に帰ってメモをみたら、ハムロールなどの請求書。

DS2に、「小麦アレルギーだ」ってキャンティーンのおばさんに言ったの?」と

きいたら、言ったというので、じゃぁグルテンフリーなのかな?とか思ったり。

いや、でも私がキャンティーンのヘルパーをしたときにはグルテンフリーなんて

無かった気がする。。。

それでもまぁ反応が出たら蚊に食われたようなぼこぼこが出るはずで、

でも2時間たっても出てないから大丈夫だったのかな?と思ってみる。

夕食も普通にグルテンフリーのパスタを食べ、そのあとDS1がプレゼントで

もらったギフトカードで買い物がしたいというので車で15分くらいの

24時間営業のKマートへ。

ぶらぶらと買い物してるうちに、叫び

DS2の顔がうっすら赤くなりはじめ、ぼこぼこの湿疹が!!

なんか咳き込んで、吐き気まで。

きゃー、なんとグルテン摂取してから6時間後になって反応がビックリマーク

慌てて家に帰って、クスリを飲ませてかゆいところは冷やして。

やっぱり!と思うと同時に、DS2を責めてしまった。。。

小麦アレルギーだ!ってなんで言わないのよ!と。

そしたらDS2、泣いちゃって。おなかが空いてたから食べちゃったんだって。

そもそも私が彼のお弁当をキッチンに置き忘れたですドクロ

いつも玄関を出る時に振り向き指差し確認してるけど、死角。。。

お弁当は見えなかった。

今日は私は子どもたちを送った後そのまま大学だったので、

置き去りのお弁当には気づくすべも無く。。。

こうなるともう私の性格とか個性の問題じゃなくて、立派な障害です。

DS2の命が危険にさらされてしまった・・・しょぼん

まぁキャンティーンにも問題はあると思いますけどね。

私がヘルパーに入ってるときも、全然アレルギーの子の配慮をしてない。

牛乳入りのアイスの袋を切った包丁でそのまま別のアイスの袋を切って

子どもたちに売ってます。

ちょっとでも反応が出る子もいるんですから。

もちろん自衛しなければいけないのですが。

もうほんとにこういうときには凹みます。

DS2が無事で良かった。

そして立ち直りも早い私ですあせる

この性格、良いのか悪いのか。。。

DS2には申し訳ないけど、たくましくなってもらいましょうビックリマーク

私には母親業以外にすべきことがあるからメラメラ

すべきことの話は次に続きます。