オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

ゼオライトの効果はホメオパシー的?

おはようございます。

このところ食べれる粘土(クレイ)について調べています。

今まで自閉っ子DS1に溜まっているであろう鉛などの

重金属を出すためにコリアンダーを使ってきた私としては、

さてクレイはどうだろう?とアタマから離れず。

夜も眠れずあせる

夕べも朝4時くらいまで起きてたという・・・汗

でも結論でましたわ♪それは最後に。

オーストラリアやアメリカンインディアンなど、原住民の人たちは

ミネラル補給のために特殊な粘土を食べてきました。

ベントナイトとかモンモリロナイトとか。

特に妊婦がクレイを食べるという習慣はけっこうあるみたいです。

あっビックリマーク

そういえば、以前ナチュラルセラピークリニックを開業してた時に、

店頭でアロマとかと一緒にフランス産のクレイ4種類を売ってたし、

ナチュラルフェイシャルのメニューにクレイパックを使ってたあせる

フランスの赤、ピンク、白クレイは主にミネラルを肌から吸収させる感じで、

グリーンクレイはデトックスに最適と言うことでお風呂に入れると

良かったんだっけな~(遠い目)

デトックスのためにグリーンクレイの内服をしてる人を知っているけど、

私はクレイの内服はしません。試したことはあるけど。

私は便秘しやすい(ねじれ腸)ので、普通の生活で(何かカスが

一緒に腸に入ってるときに一緒に)クレイを摂るのは危険なのです。

まぁもちろんお腹に入る量にもよると思います。

普通クレイを食べるとか水と一緒に飲むってことになると

グラス一杯の水にティースプーン1杯分のクレイを入れて飲みます。

便秘症でない方は、自己責任で試してみる価値はあると思いますよビックリマーク

ただし、食品グレードのクレイを選んだほうが安全だと思います。

それでそういうフレンチクレイでもいいかなと思ったけど、

クレイの一種のゼオライトが有害物質デトックスに良いと!!

プラスに帯電した、体内にたまった有害物質、放射能物質を

排出する作用があると言われてます。

ちまたにはパウダーもリキッドもいろいろとゼオライトが商品化されてます。

そして、安全性はどうなの?ってことが気になりますが、

私のリサーチでは商品化したリキッドタイプのゼオライトを数滴摂る分には

安全性については心配しないでいいと思います。

だって、実際に入ってる量が・・・

100mlの商品にティースプーン1杯分くらいのゼオライト??

http://www.healthworldnet.com/articles/the-cutting-edge/zeolite-detox-scam-or-zeo-right/

そして摂る時は数滴ドロップの世界。

そんなにちょびっとなら体に必要なミネラルまで出て行ってしまうとか、

安全性とか、まったく問題ないかと思んですけどね。

実際のゼオライト含有量を表示してる商品を見つけられなかったのだけど、

製品重量中の20%の含有量と推測します。

日本製だと0.5%?ってどんだけ薄いんでしょう。

ほとんど水、ですよね。

コップ1杯にティースプーン1杯のクレイを飲むことを考えてた私には

その数滴、アロマの精油の一滴はだいたい0.025mlなので、ドロップで

1mlとるとすると数十滴の計算。それでどれだけ効果があるのか悩みます。

天然のゼオライト入りクレイから人工的にゼオライト分子だけ

取り出して水に混ぜてるのかなぁ。

分子で解けていて肉眼で見えない、匂わない・・・

ホメオパシー的なんでしょうか?

心理的効果とか、必要なミネラルが流出するのを防ぐために

余計に摂ったビタミンの効果とか、水をたくさん飲む効果とか。

心理的効果は自律神経を動かして、身体的な変化を引き起こすと

いうことは普通に起こることだし。。。

こういうサイト↓を見つけてしまうのはひねくれ者の証?

target="_blank">http://www.cqs.com/zeolite.htm

そんなわけで私の結論。

ゼオライトと名前が付いた商品は、ホメオパシーを信じる人に

向いている気がします。

そして私には・・・合わないっぽいですガックリ

うー、やっぱりこれからも有害物質排出にはコリアンダー・エキス、

植物の力を借りて地道にがんばっていこうと思います。

そういえば、家にフレンチクレイの在庫を持ったままだったあせる

せっかくなのでこれから定期的に子どもたちに全身クレイパックさせて、

皮膚からクレイの効果を取り入れさせてみます。

子どもたち、泥遊び大好きだろうな音譜

あ、でも寒いから、とりあえずは手のひらと足の裏だけ

クレイパックさせてみます。

私はレッドクレイにローズウォーターを混ぜて、ちびっとローズの精油

ローズヒップオイルを加えてリッチなフェイシャルクレイパックを作ろうにひひ

って最後はゼオライトとは違う方向に行きましたが、灯台下暗し。

持っているクレイの恵みをありがたく受けます。

おまけ

ゼオライトに限らず、クレイなど地球の恵み、天然鉱物を

採掘するということは人工的に深く地球に穴をあけるわけで、

商業化したクレイを使うことは、実は環境破壊なんですよね。。。

ヒマラヤンソルトも実は巨大なパキスタンの採石ならぬ採塩場から

取れる物なんだって遅ればせながら知ってショックでした。

在庫がなくなったらこれからは海水でできた天然塩を

とることにしようと思いました。