オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

AUS流誕生日@小学校。

こんばんは。

もう日付が回っちゃったので昨日のことだけど、

DS1(=Dearest Son No.1=長男)の誕生日でしたケーキ

去年まで2年間、少人数の専門校普通級移行クラスにいて、

クラスでバースデーパーティをしてくれてました。

今年は3年ぶりのローカル(普通級)での誕生日。

小学校低学年では誕生日当日にお菓子の入ったロリーバッグを

クラスメイトに配ってお祝いしてもらっていたけど、

高学年の事情はわからず。

一般社会でも、誕生日当日は「本人がケーキを持参して、

(誕生日をアピールして)周りの人にお祝いしてもらいます。

もちろん、周りの人がその人の誕生日と知っていて、

でも隠しててサプライズパーティ(予告なしで誕生日を祝う)を

してくれることもあります。

今回、DS1がクラスに馴染めるように、ミニカップケーキを焼いて

学校に持たせました。

本人は持っていかないと言ったけど、先生との連絡ノートに

今日は彼の誕生日で、ケーキを持たせるのでよかったらクラスで

お祝いしてやってください、と書いておきました。

そして今日、クラスでお祝いしてくれたそうです。

よかった音譜

DS1も、みんなに誕生日おめでとうって言ってもらって、

やっぱりうれしかったみたいです。

社会性がないから、過保護かなと思っても後押ししてやらないと

いけないこともある。。。今日はこれでよかったかなと思います。

私は今日は大学の後、外で仕事の依頼があったので

子どもたちは遅くまで学童にいました。

帰りが遅くなったこともあり、夜ご飯はグルメピザのデリバリーと

私の手作りケーキでお祝いしました。

日曜日はDS1の誕生日プレゼントを買って、誕生日にかこつけて、

高級チョコのお店でIced Chocolateをいただきましたにひひ

photo:01

そこでバーチョコを買ってきました。

それを湯煎して溶かして生クリームを足したら、濃厚な生チョコレートにビックリマーク

ケーキのふぃりんぐにしましたら、激ウマですラブラブ

ケーキにろうそくを11本飾って、3人でお祝いしました。

初めて一回でろうそくの火を吹き消せた、って本人は喜んでました。

DS1、普段はケーキをほとんど食べないのだけど、おいしいと言って

私が作ったケーキをもりもり食べてくれて、私も感無量ドキドキ

DS2はたまご、牛乳、小麦アレルギーがあるのでこのケーキを食べれません。

というか、アレルギー除去ケーキを作っても食べないのむかっ

なので、思いっきり3品入りケーキで問題ナシ。

11歳の誕生日。DS1にとって、よい思い出になったのではないかな。

そうそう、誕生日プレゼントはコレです。

Wii U Lego city Undercover + Figur ( limited Ed.../Nintendo Europe

¥6,913

Amazon.co.jp

モノは若干違いますが、ニンテンドー&レゴ好きな息子にはサイコーな、

Wii U LEGO City Undercover です。

ちなみにWii とか3DSは日本製と仕様が違います。

なので、日本のソフトはこっちの機種で使えないのです。

言いたいことがあっても言葉に出にくいのが高機能自閉症

一日一回ポチしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ