オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

玄米で便秘になる腸のタイプ。

こんばんは。

便秘の話ですので、少々えげつない表現があるかもしれませんが、

スルーしていただけると幸いです。

昨日くらいからお腹が苦しいです。。。

便は出てるのに、全然へこまない。

で、そういえばビックリマーク

私は玄米を食べると(便秘が解消するどころか)逆に便秘になるんだった!!

と思い出しました。

思い当たるのは、最近ちょっと玄米の割合を増やしたこと。

そして一昨日あたり、煎りが甘かったのです。

で、一晩置かずにすぐ炊いて、少し玄米が固めだったこと。

それで私みたいな腸の持ち主はいるのだろうか?ってネットで探してみました。

そうしたらおもしろいサイトを見つけたのでリンクします。

『私の腸はどのタイプ?」

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110425/110771/?rt=nocnt

上から順番にみていきまして、あっ、コレだビックリマーク

ねじれ腸

◯幼い頃から便秘だった。(うさぎのフンだったらしい)

◯ストレスがなくても便秘になる。(はい)

◯便秘のカチカチ便が出た後、下痢便や軟便が出る。(昔、そうだった!)

◯運動量が減ったとたん、便秘になった。(病院で動き回って仕事してた時は出てた!)

つまり私の腸、ねじれてるらしいです。

そういえば私、20年以上前に盲腸摘出手術を受けましたが、

そのとき腹膜に癒着してて腹膜炎を併発してましたあせる

腸炎そのものはそんなにひどくなかったのに癒着のために手術が長引き、

開腹以外の手術痕ができました。

もしや、ほんとに大腸がどこかでねじれてるのかもしれません。

かなり納得。

解消法はテニスとかゴルフで腰を捻るスポーツと、マッサージらしいです。

まぁおなかのマッサージは自分でもポリシーがあって、

それをやれば改善されると思ってはいるけど、なかなか実行できない。

寝る前に軽くさするマッサージしてみます。

というか、西式運動をすべきということですかね?

あまり乗り気ではないですが、寝る前にやってみます。

オヤスミナサイ。