オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

子育てする虫とスケートリンク@Ringwood

火曜日から今日まで、DS1はMinecraftというネトゲーのワークショップに参加してます。

9時から3時まで。

参加してる他のお子さんたちは9時から5時までで申し込んでたみたいですが、5時に迎えに行くと夕飯が遅くなるので3時にしました。

意外とすぐにお迎えの時間になって焦りますがあせる

同じ会社の同じ日程同じ場所でLEGOのプログラムに参加する予定だったDS2は、最小施行人数に満たず、一度はDS1と同じ申し込み可能年齢が高いプログラムに混じってみましたが、NGでしたので、私と過ごしてます。

それで昨日はDS2と二人でショッピング。

Eastlandという東の街のショッピングコンプレックスに行きました。

ここのMYERデパート、デカイビックリマーク

他の支店は電化製品売り場が縮小してるけど、ここのは健在。

大型テレビがたくさんディスプレイされてて、でも平日の朝だからかガラガラ。

たまたま虫の番組が放送されてました。

そしたらDS2、興味をもったみたいで、テレビの前に座り込んで(こっちではけっこう許される)見始めたので私も一緒に。

テーマはたぶん個性ある虫。

その中で、日本語でアカムシ?

Japanese Red Bugの子育てが出てきました。

巣のような中に子どもの虫たちがいっぱいいて、なんと母親が一匹で地面に落ちてる果物の実を一生懸命巣に運ぶんです。

調べたら、こんなサイトがみつかりました。

http://bbcearth.com/images/japanese-red-bug

http://m.guardian.co.uk/lifeandstyle/2013/jan/06/japanese-red-bug-teaches-parenting

赤い虫の良い一面を書いてますね。

子育てする虫がいて、しかもシングルマザーで!と思ったらなんかほっこりしましたよ。

ちなみに日本語で検索したら、アカムシ=観賞魚のエサ、というのばっかりで。。。

日本語の正しい名前を知りたいです。

デパートを出た後、イベントをみつけました。

photo:02

photo:01

屋内スケートリンクだそうです。

狭ッ!!

しかしすでに何人もの親子連れが列を作って待ってました。

普段あまり出かけないショッピングモール、けっこう楽しいです。

迷子になるけどねにひひ

さぁそろそろDS1を迎えに行ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へもしよかったらポチください♡