オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

40代童顔に悩む。

☆いちおうメルボルンの大学の話です☆

※東京の大学と東京大学が違うように、メルボルン大学のことではないですよビックリマーク

今日はGood Friday、イースターの連休初日です。

けっこう寒いショック!

大学も今日から一週間ちょいの休みです。

でも油断できないのは、休み明けの4月8日(月)に締切の課題が二つ。。。叫び

なんというか、前通っていた大学よりもこの大学は小さな課題が多いです。

一つ一つのパーセンテージは少ないけど、出さないと単位をもらえないからメンドクサイ。

さて、私が通っている大学はたぶん女子が多いです。

なぜならとても大きな文学部があるので。

この大学、敷地がめちゃくちゃ広くて、たぶん端から端まで歩いたら2キロくらいありそう。

メインエントランスみたいのはありません。

が、ビジター用駐車場から一番近くて目立つところに文学部のでかいビルが建ってます。

文学部の子たちは、やはり日本もそうだけど女子が多いです。

もちろん看護学科も女子がほとんど。

前も書いたかもしれないけど、私は童顔なので、自分の立場をどうするかまだ決めかねてます。

看護学科のほうはチュートリアルの自己紹介のときに、もう私が上が10歳の子がいる二児の母ということを言ってあるので、まぁ若く見られてるとしても30代半ば。

このくらいの誤差なら許容範囲。

まだ四捨五入しても50歳にはならないし☆

趣味の勉強のクラスでは年齢不詳。

察するに、課題を一緒にするグループの子たちには20代って思われています。

この状態で実年齢を明かすと本当にみんな引く叫び

さ~っと音を立てて。

この前、同じクラスの子に、海外短期留学の話を持ちかけられましたあせる

その子、すごい乗り気で、周りの子たちに一緒に行こうよ~って誘ってます。

私は、子どもがいるから無理、とはもちろん言いませんでしたが、やんわり断りました。

でもこのまま20代の振りをしておきます。

あと童顔のもう一つの問題は、白髪ビックリマーク

そろそろやっぱり白髪が目立ってきてます。

去年かなり苦労したので、そのせいもあるかもしれない。

私の場合めちゃくちゃ髪の量が多いので、白髪を見つけると抜いたりしてましたが。

これがまたトリッキーで、白髪で生えてきても少し伸びると黒くなったりする。

だから2センチくらいのところで抜くべきか迷う。

若白髪の人もいるけど、さすがに白髪がちらほら見える20代はいないよね。

白髪で歳がばれるのもなんかヤだなぁ。。。

さて、話をまた大学に戻して。

この大学の学生向けサービスに、語学のエクスチェンジプログラムがあったり、あなたの英語と私の日本語、エクスチェンジしない?と公募することもできます。

日本語はかなり人気なので、パートナーが見つかりやすいみたいです。

ここでもまた問題が。

私が通うキャンパスには語学学校もあり、日本人のグループ?数人集まって歩いているのをよく見かけます。

日本からのピチピチの留学生、オーストラリアのことを知らない、英語もそんなにできない子たちのほうがパートナーが見つかりやすいです。

英語はすご~くできるわけでないけど留学生でもない私は、かなりモテない。

立場的にも子どもがいるから時間の拘束もあるし、フレキシブルには動けない。

なので、英語の課題に関しては自力でやるか、お金払ってプロに頼むしかないしょぼん

せっかくチャンスがありそうだと思ったんだけど。

あ、でももう一つの可能性は大学スタッフだ!

スタッフでも学生と同じ学内ウェブ掲示板にアクセスできるし、趣味で日本語を勉強したい人がいるかもしれない。

ウェブ掲示板を通してそういう奇特な人と出会える可能性もなくはないビックリマーク

よし、このイースターホリデー中に探してみようアップ

Happy Easter!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へポチいただけるとうれしいです♪