オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

「◯は◯で有名」でパニック。

玄米の話のつづきのブログ。

書きかけては消え・・・が続き、放置していました。

木曜日、DS1が久しぶりに宿題でキレました。

私も手伝ってやろうとしたのだけど、DS1は問題の意味がわかっていなかった様子。

もともと今週は金曜じゃなくて木曜日に提出だったのに、木曜日に持っていくのを忘れた。

そして早く早く早く!早くやらなきゃ!という焦り。

一番困ったのはSocial Studiesの分野。エェ、ソーシャルデス

自分が行ってみたい国を選び、質問にこたえていく。

彼は日本を選びました。(DS1は日本人だけどね・・・笑)

国旗を書く。そこまでは楽勝(笑)

この次の問題文の空欄を埋める問題でつまづいた。

「◯は◯で有名です。」

私は場所かなぁと思ったので、じゃぁ富士山は日本で一番高い山で有名です、はどう?

富士山は全然有名じゃないよビックリマーク(DS1にとって)、とバクハツ爆弾

これが本当に難しい。

一般オージーが知っていそうな日本の言葉(もの、場所など)がいいかなと思って、じゃあ津波は?東京は?とか私が提案していくうちに、どんどんドツボに・・・汗

そして私はひらめいたビックリマーク

じゃぁ、任天堂はゲームで有名にしたら?と。

DS1、いきなり満面の笑み。「そうだぁドキドキ

私はど~っと疲れが・・・ガックリ

忘れてた。「彼のスタンダード」に合わせないといけませんでしたあせる

高機能自閉症カテゴリに参加中です☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへポチっといただけると励みになります!