読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

自閉症の症状を改善する:我が家の食事

高機能自閉症の記事です☆

先日読んだ本に影響を受け、食養生について考えてます。

今現在の状況は・・・

肉はあまり食べないので無理には食べさせない。マックのハンバーガーは食べるけど。

野菜を食べさせたいが、野菜炒めは食べなくなった叫び

なので、サニーレタスみたいなレタスと細切り人参とほうれん草の若い芽のサラダは食べさせる。

自分から進んで食べる時もある。

食べる野菜は、味噌汁の中のほうれん草またはネギと、パスタソースのトマト、フードプロセッサーで細かくした人参、タマネギ、セロリと、ギョウザの中のキャベツ、ニラ程度。

手作りアジアンコリアンダー・エキスをスプーン一杯ほど味噌汁に混ぜて重金属排出効果を期待。

お米は白米メイン+オーガニック玄米。

最近毎朝ご飯、味噌汁(おかず代わり)、たまに卵料理。

ランチはほぼ毎日ハムとチーズのサンドウィッチ。パンはサワードゥ。

ちょっと堅めのパンにするとまったく手をつけずに持って帰ってくる。

牛乳は一日一杯ほど。

麦茶をよく飲む。(暑かったからかな)

氷をガリガリ食べる。(これも暑かったからか)

便通がよい。しかもバナナとのこと。

☆肉食が自閉症に関係している可能性が高い。

けどどちらが先かわからない・・・肉をやめたから行動が改善して来たのか、良くなっているから肉を食べたくなくなったのか。

コリアンダー・エキスの効果か、知的行動(学校での勉強、読書など)を好むようになった。

☆野菜を食べなくなったから絶叫が増えたのか?野菜をもっと食べさせれば絶叫が減るのか。

今後の変更点

玄米を炒って白米に混ぜて炊いてみる。違いを観察する。<まずは子どもたちが食べるかどうかだけど。

ほしいと言わない限りは肉を食べさせないようにしてみる。<おなかが緩めのDS2にも。

もっとたくさんの野菜をパスタソースに混ぜてみる。<二人とも野菜らしい野菜は食べないから。

大根を味噌汁に入れてみる。<これは難易度高いな。

PS

ベーコン、オーガニック肉屋で買ったものはピンク色が濃く、子どもたちは不審がって食べなかったガックリ

もったいないのでばれないようにフードプロセッサーで細かくして、パスタソースに入れてみる。

高機能自閉症カテゴリに参加中です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへポチッといただけると励みになります!