オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

自閉症児と兄弟姉妹の歳の差。

高機能自閉症の記事です☆

今朝は少し涼しめのメルボルンです。

週末は35℃ほどの残暑というか。

午後の日差しが強過ぎて暑かったです。

基本的に我が家は私以外は「外に遊びに行きたい!」と思わないので、私が何も言わなければほぼ家に引きこもり。

土曜日は夕方やっと、近くの公園に行きました。

その公園にはバスケのゴールがあります。

そしてそこは蛇が出るらしく、こんなサインが。

photo:01

ラクガキされてるけど、黄色のサインです。

端の日陰にバスケのゴールポストがあり、しかも先日、ジドニさんのブログでみたシュートを連発した自閉症青年の動画を観て感動して(私が)、さっそくDS1にもやらせようとバスケットボールを買ったという(ははは。単純ですね。)

DS1は自転車、DS2はスクーターで公園まで行きましたが、登り坂でDS1キレましたあせる

思うように登れなかったため。

バスケットでもシュートが入らないと言っては怒鳴り雷

公園は広くて、誰もいなかったのでよかったですが。

すぐ隣には家が並んでいるので、近隣の人々には何の騒ぎだ!?と迷惑だったかと思います。

まぁ思う存分、叫んだようです。

怒ってボールをDS2に投げつけたのには困りましたが。

ふと思いました。

DS1が2歳の頃は、こんなんじゃ絶対二人目は無理!!と思いました。

だからというかまぁ他にも理由があって、4歳差になったわけですが。

知的能力の差を考えると、自閉症児と兄弟姉妹で歳が近いほうが、絶対に兄弟姉妹の理解を得やすいと思います!!

ウチは4歳差なのでまだまだDS2がDS1のことを理解してません。

まだDS2の精神年齢のほうが低くて、DS1の理不尽な行動を理解できてないようです。

そしてけんかになります。

マネしたりします。(だからDS2も似たような問題行動を取ります。)

たぶん歳が近いと、上の兄弟なら精神的な成長の差が開くのが早いし、下の兄弟なら追いつき、抜かすのが早いと思うのです。

世間の人々の理解も大事だけど、兄弟姉妹の身近な自閉症児者の理解ってすごく大事ですよね。

(親もそうですが、兄弟姉妹の無理解が殺人にまで発展することも・・・)

早くDS2にはわかってもらいたい。。。けんかしないでほしい。。。

けんかのとき、DS1が本気で殴るのでコワイです。

そしてそれに負けじとDS2も本気でやり返すのもコワイです。

さて、昨日は午後、DS2はクラスメートの誕生日会に行きました。1時からだと思ってたら、間際になって12時からと知り、慌ててご飯を食べさせました。

DS2は小麦・卵・乳製品・ナッツアレルギー持ちなので、よそのお家では基本的にご飯をいただきません。

なんといってもお米を食べる習慣のないオージーなので、DS2が食べれるものはあまりないのです。

コーンフレークくらいか。でもDS2はコーンフレーク食べません。

その誕生日会はその子の自宅での開催だったので、呼ばれた子のママ&パパたちはホームパーティっぽくそこでくつろぎ。

でも私はのんびりせず、DS1と買い出しに行き、そのあと彼をアートクラスに連れて行きました。

初めてのアートクラスで、なかなか楽しく過ごせたようです。

誕生日会とアートクラスの会場が車で30分くらい離れていたので、そのあとDS2を迎えに行って(12時からのパーティで軽食を出さなかったみたいです?親だけ?)アートクラスに連れてきて・・・行ったり来たりでしんどかったです。

くまこさんの手作りケーキが最高でしたケーキごちそうさまでした。

そしてそのあともう一件。

趣味でテニス、は子どもたちがいるとできないので趣味で日系の書道の会(高齢者がメイン)に参加しようと思っていたら、なにやら別のオファーがあり、そのお話に行ってきました。

一日で買い物入れたら4ヶ所の移動。かなり疲れました。。。

子どもたちは車のなかでもちろんiPadiPhoneでゲーム。

必需品ですラブラブ

夜は子どもたちが寝た後、趣味の勉強の最後のオンライン試験があって。

でもネットが繋がらず爆弾

ウケラレマセンデシタ。。。ガックリ

もし追試を受けさせてもらえなかったら不合格。

このコースで800ドル近くも払ってるのにもったいない~~~叫び

とりあえず追試に備えて、忘れないように試験勉強は続けてます。

今日は一日ずっと、久しぶりに何も予定がない日。

家の中が散らかり過ぎているのでこれからどうにかします。

Have a nice day~

高機能自閉症カテゴリに参加中です♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへポチッといただけると励みになります!