オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

IEP個別支援プランに含むべき項目。

朝行くと(私が)決めたワイナリーに行ってきました。

結果。

行くんじゃなかった~ダウン

今帰ってきて、気持ち切り替えて、IEPに入れること(昨年までの見本)を書いてみます。

DS1が自閉症の診断を受けた年の翌年、自閉症専門校のトランジションクラス(教室はメインストリームの学校内で複数の担任は専門校所属)に転校。

そこでつくってもらったIEPですが、なんと私、今までこれを持ってIEP面談に行ってましたが。

ぶっちゃけ自分が忙し過ぎて、IEPをマジマジと考えたこと、なかったんです。先生任せでした。

今までの担任は引き継ぎしてくれると言ってくれたけど、親の私ができること(つーか、すべきこと)をしないといけない状況になり、慌てて見直してます。

Communication

Expressive Language 表現?

Receptive Language 受動

Sensory

Sensory Processing センサリープロセシング

Sensory Motor; fine motor coordination センサリーモーターコーディネーション

Sensory Motor; gross motor coordination グロスモーターコーディネーション

Behaviour

Behaviours observed in the classroom 教室での行動

Playground 校庭

Community 校外

Social Skills

Interaction with Others 他者との関わり

Interaction with Environment 環境との関わり

Knowledge of Self 自分(の障碍)を知る

Play Skills 遊びのスキル

という感じで項目があります。

これらに対して、今までの半年ごとのレビューを先生が書いてくれてました。

実行は、IEP Action Plan 目標を立てて、Review(見直し)します。

例えばコミュニケーションなら、目標を「幅広い問題解決ストラタジーを使う」。

とすると、指標(目安)は、

DS1 will use a pleasant tone during morning circle 3 times a week over 5 consecutive weeks (Term 1, 2011)

目標を達成するためのTeaching strategies教育的サポートとして、Card system, Social story, Visual prompts(視覚アシスト), Verbal prompts(声掛け), Teacher modelling という感じでABA的要素も入ってます。

そして、各指標に対するスキル到達度を、1年に2回に評価します。

A;身につけている途中、P;練習中、M;繰り返し使える、G;いろんな場面で応用できる。

ふ~、こんなにまともにこれを見たのは初めてだったりするガーン

このIEPを先日の面談の時に担任に渡したので今年からの分を作ってくれるといいけど、もしもなければ私が自分で作って渡す!くらいの意気込みでがんばります。

で、実はくまこさんからお借りしていたDVDに、ハイスクール進学時に準備すべきことをプレゼンテーションした専門家がいて、なんてタイムリ~な!!と興奮したところです。

そのプレゼンの中に中高生用のIEPプランのサンプルがあったので、それについても書くつもりです。

あと2年って思ってても、すぐ来ちゃうもんね。

ちなみに面談の時に担任から、「もう学校見学、行ってくださいね」って言われてたんです。

もうなに、このタイミングビックリマーク

今、動けってことですね。

ご参考になったでしょうか?

え?もうIEPなんてジョーシキ??

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ失礼しました。ポチっといただけるとうれしいです。