オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

アスペルガーと高機能自閉症の違い(補足)

アスペルガー研究といえば、この方。Dr Tony Attwood 。

彼の見解は、違いよりも同じ点が多い=両者に相違なし。

http://www.tonyattwood.com.au/index.php?option=com_content&view=article&id=69:is-there-a-difference-between-aspergers-syndrome-and-high-functioning-autism&catid=44:resource-papers&Itemid=180

個人的には確実に違うと思うし、違いは大きいと感じます。

マチュアリティとか、知性の面で。

それは使う言葉に現れるのですけれども。

DS1は言語での表現能力がとても低いです。

4歳になっても彼と言葉でのコミュニケーションが難しかったです。

今も思い通りに行かないと動物的に叫ぶことが多いし、まったく論理的ではない。

(コンピュータでご機嫌の時は脳の回転速度が変わるらしい)

言語処理・表現能力は、学校生活に於いてはとても大きいと思います。

小児科医にはDS1の言語能力を検査しましょうと言われました。

で、その前に聴覚検査です。

聞こえないのに聴けるわけないのであせる

今年の前半はまずDS1に学級支援員がつくようにがんばります。

大学行ってる場合じゃないかな、私。

そういえば、ランキングに参加し始めました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへポチッとしていただけるとうれしいです