オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

州が違うと、こんなに違う!

今夜も寝苦しい夜です。

でも朝になると15℃くらいになるので、油断禁物ビックリマーク

この温度差、シドニーよりきつい。

今日は天気編。

先週は夜から寒くて、ヒーター出した夜もあった。。。(夏なのに!)

朝はけっこう冷える。

早朝、マーケットに出かける時はダウンコート着てる私。。。(気温15℃ならダウン着る!)

さすがに夏にダウンコートはシドニーではアリエナイ。

私が特に寒がりなわけじゃなく、同じように冬のウールコート着てる人もいます。

朝は寒くても昼間の気温は30℃近くまで上がったりするので、家に居る時は着替えたりする。。。

お友だちは朝は半袖にフリース、そして暑くなったらフリースを脱ぐそうです。

日差しが強くて湿度が低いからなせる技。

最近のシドニーは湿度高すぎ。日陰でもあまり涼しくない。

でもメルボルンは湿度が低いから、日が射すと暑くて半袖、日が陰ると急に寒くなって上着が必要だったりする。

まぁ湿度高いときもあるから、そういうときは日陰関係なく半袖だけど。

あと、日が長い。長過ぎ。

子どもたちは睡眠困難があって、メラトニン服用中。

シドニーよりメルボルンは日の出が早くて日没が遅いから、睡眠時間の確保が難しくなりました。

シドニーは夜8時過ぎくらいには暗くなってたけど、メルボルンサマータイムのせいで9時過ぎまで明るい。

しかも西日が強い!

最近はすこーし日没が早くなってきたけど、夕方5時でも太陽の位置が高い!

午後2時くらいが正午みたいな感覚。

早くサマータイム終わってほしい。

そういえば、日没が遅めだからか、大晦日の花火もシドニーは9時だったけど、こっちは9時半だった。

今回は天気編だったけど、学校についても違い過ぎ!

学校の違いは学年の呼び名が違うことは最初に書きました。

でもその他いろいろ違いに戸惑ってます。

学校のことはまた改めて☆