オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

2013-02-15から1日間の記事一覧

本当ににアリエナイ出来事!!!

今、メルボルンは夜7時です。 キョーレツな西日がガレージに当たってますけどね。 そんな中でも、これは絶対に普通はアリエナイ という事件が先ほど起こりました。 ガレージのシャッター。 内側の溶接部 溶けて? 上下二カ所の上の溶接が取れて、半分落ちて…

訂正済)DSM診断基準の変化と子どもと大人の自閉症発症率。

あらら、なんか寝ぼけて書いてたので間違いがあそこここに。申し訳ありません。 以下、訂正しました。 続投これで最後です。 実際のAUSの自閉症児発症率データで(たぶん)、2008年は1/166, 2010 1/110, 2012 1/88 だそうです。 ちまたではアスペルガーやPDD…

95%タイルのギフトは放っておくべきか?

このところずっとIEPのことを考えています。 IEPでは「できてないこと」の改善が目標です。 でも実はDS1、出来過ぎてることもあり、そっちを放っておくべきか悩みます。 1年半ほど前、彼はいわゆるIQテストを、自閉症専門校のサイコロジストを通して受けまし…

Wild Cattle Creek @Seville (Yarra Valley)

今、メルボルン時間朝の4時。。。(いつも日本時間に合わせてアップしてます。) 半端な時間に寝ると不健康ですね。 ガッツリ朝までって日もあるけど、今夜は目が冴えてます。 はっきり言って、今日というか昨日はちょっと後悔しました。 ランチで1時間半は…

自閉っ子の進学準備に必要なこと。

気づけば今日も子どもたちと寝てしまい、妙な時間に起き出してます。 まだメラトニンが手に入らず、代用で凌ごうとしたけれども効果なく。 私が(多分)子どもたちより先に眠りに落ちてたと思います。 今日のワイナリー。もう疲れた~ 一応あとで書こうと思…