読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリアwithスペシャルキッズ

個性的な息子たちが日本デビューする日まで

アメブロから回り道してはてなへ

とうとうはてなデビューを果たしました♪ 少しずつはてなに慣れていきたいです。

推定自閉症者と支配欲

私の周りにすごいエピソードを持つ裁判官がいます。 彼は現役ですが、もう高齢。 彼の幼少時にはアスペルガーの診断はなかったはず。 彼のエピソードが強烈です。 血も涙もない。動物の惨殺は平気。 兄弟を殴ってケガさせたり。 すごく弁が立つから論破。 今…

人からの幸せの押し売りで気づく、自分の押し売り行動

やっぱり人間、自分の経験が一番身に染みると思います。 お子さんにすごい愛情の押し売りをしているママさんに、幸せの押し売り(宗教ではないです)をしてみました。 どんなに人にいいと言われても、自分が嫌なものは嫌ですよね。 わかってくれたといいんで…

レッジョ・エミリアアプローチの小学校

DS2の話題が続きます。 DS2は今通っている小学校は3つ目です。 最初はシドニー、2つ目はメルボルンに越してきて最初の学校。 今通っているのが3つ目。 1つ目と2つ目の学校はかなり教育熱心な学校でした。 Kindy(Prep)から2年生くらいまではホームリーダー…

あきらめから生まれる感動と喜び

新学期が始まって早々、このあたりの小学校やハイスクールでは水泳大会があります。DS2は発達障害はないと小児科医に言われましたが、学習障害のケがあり、人を真似て学ぶことが苦手。「本人のやる気とブレイクスルー」が彼の学びを左右します。私は真似から…

<span amb-icon="reblog hasLabel"></span>”東田直樹さんのお母様にご回答いただきました:才能開花の種まき”

私は実際に見ないと信じられない性格です。 以前から東田直樹君の世界のさまざまな言語で翻訳された本を知っていましたが、読んだことはありませんでした。 たまたま見た動画(昨日のリンク)で、彼がどんな感じなのかわかりました。 東田君、悟ってますね。…

発達障がい児の友達について 彼らの視点

アメブロってほんとにすべてにおいて日本っぽさを感じますね。日本の流れに着いていくにはいいんでしょうけれども、なんだかとても疲れる。 アメブロ信者っていると思う。アメブロワールドがその人の世界、中心になっている。まぁそういう生き方もありかもし…

VIC州セレクティブハイスクール入試

久しぶりの更新です。 今日はビクトリア州に4つしかない(シドニーならもっといっぱいあるのに!)9年生から12年生までの課程がある高校の入試日。 DS1も受けてきました。 でも私たちは今の学校でも全然いいと思ってて、でも4つのうちの1校はトラム1本で…

普通と違うことができるかどうか

今朝の最低気温、3度・・・ 秋を通り越して冬が来ちゃいました。 夕べなんとなく、そういえば・・・と思ってやったこと。 Vicroadsで運転免許のデメリットポイントを調べました。 長かった3年。 余罪を追及され、減点5! 抱えておりました。 それは3年前…

深刻なVIC州の自閉症児の学校教育問題

急に冬っぽく寒くなったメルボルンです。 昨日の朝は最低気温5度でした。 昨日の新聞、The Age にあった記事。 Too smart, too distruptive この記事を読んだら、とても他人事と思えませんでした。 この少年、LucasはDS1が7歳で診断されたころに近いものが…

ABCラジオの自閉症特集と自閉症EXPO

今日くまこさんのブログで自閉症EXPOに参加なさった記事が出ていました。 自閉症EXPOについて、確か記事に書こうとしたような・・・と思って下書きをみたらありました。 でもローカルネタに入れてまして、↓を書いてました。 +++++++ ほぼ毎日国営放送…

メルボルンで活躍中のナチュロパス

メルボルンの代替補完医療業界で日本人施術者人口が一番多いのは Remedial Massage Therapist だろうと思います。 公的資格のコースの内容は日本の国家資格のあんまマッサージ指圧師に一番近いと思います。 コースの内容は全日制で1年なので、日本の専門学校…

自分は特殊だと知ったときの衝撃

私が小学生2年か3年のとき。 ピアノを習っていて、その年の発表会で恥ずかしかった出来事。 毎年司会のおばさんが、弾き終った奏者に一言インタビューをしていました。 そのやりとり。 おばちゃん「○ちゃん(私)はすごいことができちゃうんですよね」 私「…

自閉症児には確固たる態度で

これはもう本当に疑いのない事実なので書いてしまいますが。 自閉症児はある意味野生児。 言葉を理解するよりも先に親・相手の声もて、態度で状況を判断します。 DS1はいまだに「母(私)の声が大きい=怒っている」と認識しています。 それに怒りには冷静さ…

死ぬ前には身辺整理

先日、不動産屋の定期点検(借主がきれいに使っているかを見に来る)がありました。 オーストラリア在住10数年、住んだ物件はアパート、マンション、二世帯住居、一軒家10軒近くありますが、今まで何も言われたことはありませんでした。 それが今回、不…

子どもたちの日本語力をキープしたい

この前の投稿、「日本語力をキープしたい」だったんですが、もしかして誤解を招いたかも。。。 「海外に住む子どもたちの」ではなくて「私の」でしたので。 今回は子どもたちの日本語力をどうやってキープしていくか。 2016年3月の時点で、子どもたちは私と…

日本語力をキープしたい

2年前は専門学校などで指導員(先生)として働くのに必須の資格を取得。 今年それを活かしていこうと思って、活動を始めました。 と同時に、また別のことを始めたくなって、長年の希望だった翻訳にも挑戦していくことにしました。 オージーの古い友だちが絵…

映画『That Sugar Film』の問題点。

先日、ケアラーグループの集まりにて、オーストラリアン映画を観ました。 私なりの感想を一言でいうと、この映画を鵜呑みにしてはいけないな、ということ。 アンチ炭水化物ダイエット派(糖質制限・パレオダイエット派)によって作られた映画なような。 果糖…

海苔のせいでハイパーだった

いや、これは自閉症のハイパー改善ではないのだけれど。 お子さんのハイパーアクティブ、もしかしたら海苔の食べ過きかもしれません。 というのも、うちのDS2、小さいころから小柄ですが、なんというか。 とある病気の症状に似ていました。 過去形なのは、最…

自閉症でも「暴力は罪!」

人生というのは一難去ってまた一難。 3月になり、新学年に落ち着いてきたと思ったところで事件勃発 とある子どもの野外活動中にDS1がいきなり暴動をおこし、 とばっちりを受けた子が出てしまいました。 幸いにも警察沙汰にはならなかったのですが、DS1が 知…

メルボルン生活 第二幕

そろそろ子どもたちのことも書いておかないと! 前に住んでいた家が売られることになり、引越したのが9月初め。 借りている家が売られるときは家の中を購入希望者に見せます。内覧。 そうすると家の中というか、私の生活が他人にさらされることになり、それ…

鵜呑み度(メディアリテラシー)チェック

よく、ブログとかで健康情報を発信してる人々が言う言葉。 「鵜呑みにしないで自分で調べましょう、うんぬん」 みんな「自分はそう簡単に鵜呑みにしない。ちゃんと調べて自分で考えてる」と思っている。 私もそう思ってたけど、ある言葉をあやうく鵜呑みにす…

自閉症改善へ導く脳科学者の仮説

すごく久しぶりの更新で、何から書こうかと思ってます。 自閉症が入ってると思ってるので、書くなら詳細にこだわりたい気持ちもあるし、仮説もたくさんあるけど(自閉症なので自分がコレと思ったことにはとことんこだわってしまう)。 こだわりやすいからこ…

馬との行為は自閉症ゆえ?

ビクトリア州の2大新聞の一つ、The Age 最近ネットでニュースを読んでいます。英語の勉強にもなるし。 今日目をひいたのは、馬とBestialityした男性の裁判。 http://www.theage.com.au/victoria/judge-orders-counselling-for-man-found-guilty-of-horse-be…

メルボルンで食べるおすすめフリッター

前回の記事でコーンフリッターがブームなんて書いておいて、結局そんなに食べてません。 飽きた。。。 というか、お店に拠ってふっくらしてるフリッターと、ぺちゃんこなフリッターがあるんです。 私はふっくらしてるフリッターが食べたいのだ! なのにほと…

マイブーム:コーンフリッター

最近、カフェで食べるコーンフリッターに凝ってます。 フリッターって、ふわふわな立体的なのをイメージしてますが、カフェに拠ってその形はさまざま。 いままでいくつのカフェでコーンフリッターを食べまして、それを記事にしていこうと思ってます。

有り得ない条例案

最近The Age(エイジ)という新聞をオンラインで読んでます。 Darebinという自治体(知名度でいうとNorthcote, Prestonが含まれる)の条例案がひどすぎると話題に。 オーストラリアの家庭ゴミのゴミ捨ては、週1回自分ちの前の道路際(歩道の隣の道路との間の…

森の中で魔が差して

イースターの初日Good Friday、我が家は車で3時間くらいの国立公園、Wilsons Promontoryへ出かけていました。 キャンプ場は出かけると決めたときにはもうフルブックだったので、キャンプ場にはいかずにその隣のサバーブにある(といっても車で30分くらい…

初めてのサーフィン@Torquay

シドニーに住んでいた時はけっこう身近に海がありました。 だから子どもたちにニッパーズとかサーフィンさせたかったのだけど、子どもたちは興味ナシ。 私はサーフィンしたことないし、しかも女親。 サーフィンに興味ない男児二人を連れてサーフィンするのは…

累乗の指数法則だって

あっという間に月日は経ち、そろそろ1学期が終わります。 ハイスクールには電子連絡帳みたいな生徒向け&保護者向けウェブサイトがあって、それ経由で学校からのお知らせが届きます。 科目ごとに先生が違って、先週、数学の先生から明日数学のテストがある…

ウィリアムズ・リケッツ・サンクチュアリの真意(訂正済)

週末、メルボルン郊外(ダンデノン丘陵)に出かけてきました。 ガイド役をしてくれたオージーさん、行く前に、 「ちょっと変と思うかもしれないけど、どんな風に感じたかおしえてね」と。 彼のおばあさんがウィリアムズ・リケッツと茶飲み友だちだったらしい…

走ってたら車が急にエンスト!

先日、新車から5年ほど乗っている私の車が走行中にいきなりエンスト 怖すぎる! 赤信号に近かったので徐行にはなっていたけど、60~70キロで飛ばしてたあとに徐行したらいきなりなんちゃらの警告サインが出て、止まってしまった。 バッテリーはやや微妙なと…

オージーにはアレなAltona Beach

9日は労働感謝の日で連休でした。 そんなにすっごく暑い日でもなかったし、もう秋な感じの空だけど、ビーチに行ってきました。 海とビーチがきれいなシドニーに住んでいたし、そんなにすごく好きというわけではないのだけど。 メルボルンのボートフィリップ…

アマゾンで発売前からベストセラー?

3月14日に発売の『断薬のススメ』という本。 まだ発売されてないのに、アマゾンではすでに薬・サプリメントカテゴリでベストセラー1位になってるってどういうこと? 予約だけでベストセラーになっちゃってるのかしら? 私は薬は摂り方が大事、問題だと思っ…

とうとう米からパンを焼いちゃった〜♪

食餌療法というほどのことでもないのだけど。 米を食べるのにもバリエーションがほしかった。 日本から届いたのに、はかりの電池が切れて、その電池がまた特殊でいろんな店を回って。 やっと今日買えた。 選んだメニューは小麦なし米パン。4時間近くもかか…

「あなたの国」の有名な発明家〜ペニシリン

DS2の宿題。 「あなたの国」の有名な発明家は誰ですか? その人についてのプレゼン(展示)をつくりましょう。 日本人で思いつく人がいなかった私。 オージーでいいじゃんね。 ほら、ペニシリンの人にしたら?、と。 だって、DS2はオージーでもある。(つー…

インタビューされました

新学年、新学期が始まって、早いものでもう5週目。 DS1は最初の頃は宿題のことで頭がいっぱいでパニクる毎日でしたが、さすがにだいぶ慣れてきて、帰宅→宿題、合間におやつの日々です。。。 DS2も先週はDS1に感化されたのか、月曜日に学校から帰るなり、早…

オージーカップルのガーデンウェディング♡

先日オージーカップルの結婚式&レセプション(披露宴)に行ってきました。 私は直接ご本人たちと知り合いじゃなかったので、どんな服装にしようか迷いましたが。 行ってみたら豪邸の広い庭でのガーデンウェディングで、ドレスコードLounge Suitの意味は、ノ…

格下げ、オーストラリアの自然代替医療

これは今に始まったことでなく、2010年からの話だそうで。 https://www.nhmrc.gov.au/health-topics/complementary-medicines (ちなみにだから現トニーアボット政権のせいではないと思われ・・・) で、2012年に始まった見直しの詳細 http://www.health.gov…

日本人なら観て!オージー映画『Paper Planes』

日本未公開かと思います、オージー映画 Paper Planes オーストラリア各地の映画館で上映中です。 パパ役にAvatarの Sam Worthington。 ヒロインのKimi役に、私個人的には第二の忽那汐里と思ってるEna Imaiちゃん。 彼女のジムナスティックのかっこいいシーン…

カンジダ=ガン説とガン対策

数年前のデビッド・アイクのウェブにあったので、もろ陰謀論がらみだし、全然波に乗れてませんが ガンはカンジダ(真菌)である説。 http://www.davidicke.jp/blog/20091122 地球人口削減を目指す人たちは、改良小麦、乳製品にカンジダのエサを仕込み、農薬…

グルテンフリー食品、大流行の裏。

小麦食べていいじゃんね、って思ったのは、小麦じゃなくてグルテンフリーならいいかという、そこに落とし穴がありまして。(前も書いたことですが) 小麦の代わりの作物、たいていはトウモロコシ粉とかタピオカ粉、米粉ってことになりますが、オーガニックっ…

小麦食べてもいいじゃんね。

今さらながら『小麦は食べるな』に興味を持ちました。 私はけっこうアマノジャクな性格で、ベストセラーほど☆1つの評価も必ずチェックします。 そういう少数意見の中に、とてもマトモな考えを見つけることができます。 http://www.amazon.co.jp/review/RYQZ…

プロバイオティクス人体実験

DS2はアレルギー持ちです。 小麦などグルテン、たまご、乳・乳製品、ナッツ、食べれませんので食べてません。 そして野菜も色がついてるのが見えると食べません。 なので自家製パスタソースだけが彼の野菜源。 肉と白米と大豆、グルテンフリー材料(主にタピ…

初めて一人で学校から家まで帰れた!

って、もうすぐ13歳なんですけど 今日はハイスクールにもいつも迎えに行っている小学校にも下校時間に迎えに行けなかったので、DS2は学童を予約してました。 ハイスクールには学童なんてないので、DS1には初めて一人で学校から家に帰る経験になりました。 日…

ドレスが豊富なオージーブランドREVIEW

オーストラリア在住10年ちょっとですが、今までにこちらで結婚式に参列したのはブライドが日本人のカップル2組だけ。 なのに今年、しかもアラフォーじゃなくアラフィフさしかかるってのに、オージー数組の結婚式に招待されています。。。 なんせ慣れてない…

いつの間にかに市長が変わってた

私はメルボルンに引越してきて以来在外投票権の登録を変更してません。 だから使える状態の投票権がありません。 まぁ私としては投票権はあるけれども、日本に住んでないのに日本の生活に口出しできる立場じゃないな、と思ってまして。 一票を大切にって言わ…

自閉症・遺伝要因説

自閉症には原因があって、それが解決されれば治るものなのか、自閉症は個性なのか。 目指すものをめぐってアメリカでは自閉症当事者・親とで論争になっている(いた?)らしい。 かつてカリフォルニア、現在はネバダにお住まいのあーちゃんママのブログにち…

自閉症者同士の対立。

去年の9月からかれこれ半年、今私が通っている学校のクラスメートに無視されてます。 子どもも二人いる、大人なんだけど。 彼女は出会ったときから衝撃的。 クラスのオリエンテーションに赤ちゃんを連れてきてました。 大きなベビーカーを教室に入れて。 堂…

自閉症と後天的脳機能障害は違うでしょ

最近改めて、自閉症って何?って考えてます。 いろんなブログをみてみると、お子さんの症状によってはそれは自閉症とは言わないんではないか、と思える親御さんのブログに出会います。 私は自閉症は確実に遺伝だと思ってます。 確実に親も個性的で、もしも両…